メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

9/9新潟うたごえ祭典

合唱のイベントで西蒲区の西川多目的ホールへ。

図書館併設の公民館ということで、ホール入り口のレイアウトはこんな感じ。

いつ来てもあたたかくて素敵ですね~♪

f:id:chiharu-rosina:20180914003400j:plain

最近、あちこちの図書館で様々なイベントが開催されていて、広報誌などの案内を眺めるだけでもわくわくしちゃいます。

直江津図書館の企画展示も好き。

過去にいちばんときめいたのは、「青い表紙」の本だけ集めた本棚。

タイトルに「数字」が含まれる本を集めた本棚も、面白かったです。

猫の日」に猫が登場する本を○冊集めるレースが開かれていたこともありました。(参加したかったけど年齢制限がありました)

 

こうした企画展示や館内イベントは、すべては現場職員さんたちのアイディアと実践があってこそ。

「普段使い」と併せて、こういう「オリジナル」の部分に注目すると、また違った楽しみ方ができますよ。

この日も思わず図書館に寄りたくなったけど、時間が…。

次回のレイアウトを楽しみにしています。