メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

家族旅行

家族にめでたいことがありまして、中森家恒例の旅行に参加してきました。

変な言い回しですが、週末をまるまるプライベートのために空けておくことが難しくて、今回もどうにかこうにか参加することができた、という心境です。

主賓役でもないのに、最初にスケジュール確認をされたのは私(笑)

なんとか参加できた家族旅行の行き先は、山形でした。

("私のとき"は、京都でした)

8月下旬。新潟も山形も、雨が降り続く週末でした。

6人乗りのレンタカーで、いくつかの道の駅で休憩しながらえっちらおっちら。

雨宿りしながら食べた鮎の塩焼きが美味。

運転手にゴメンナサイをして、酒かすジェラートも堪能。

初日に向かった先は、上杉神社

歴史オタクが同行していると便利だね、と漏らしたら「常識の範囲内」と返されました。

私が何を質問したか、何に感銘を受けたかは、ここで書くのを遠慮した方がよさそうです(汗)

近くの上杉博物館にも立ち寄りました。

こちらは置賜文化ホールと一体化された建物で、地域の芸術文化が複合的に体験しやすい作りになっています。

[伝国の杜]米沢市上杉博物館

[伝国の杜]置賜文化ホール

私達が立ち寄ったときは、エントランスホールに移動式(!)の能楽堂が設置されていて、「こども狂言クラブ」の皆さんのお稽古中でした。

堂々としていて、声の通りも安定していて、しばらく聞き惚れて(見とれて)しまいました。

翌日は、道の駅よねざわでのんびり買い物をして帰路につきました。

お土産のマスカットは、あっという間に完食。

手前のコーヒーゼリーは、上越のあるるん畑で買ったもの。

※マスカットを副次的に写してしまいましたが、本当に美味しかったです。