メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

最近出会った音源②ジプシーの歌

f:id:chiharu-rosina:20210220142752j:plain

 

年末に購入したCD。

深く柔らかく、上から下まで…美しく力強い演奏に、ただただ幸せな気持ちになります。

特にドヴォルザーク「ジプシーの歌」の原語歌唱!

かっこいいなぁ!

こんな風に歌ってみたい!

 

「ジプシーの歌」は、ドイツ語バージョンを卒試で歌いました。

あの頃は作品研究の何たるかをよく分かっていなくて(今も分かっているかといえば疑問ですが)、楽曲を飛び出して「ジプシー」「ロマ」の歴史について調べたり、国や地域の服飾文化や死生観などまで幅広く本を読んだり、いろいろがむしゃらに知識を吸収しようとしていました。

学部時代に使っていた楽譜を引っ張り出してみると、何やら不思議な書き込みがわんさかあります。あちこちの余白が鉛筆で真っ黒になっています。

...これは、中二病ならぬ「大四病」とでも言えるのでは!?(笑)

 

もう10年以上前のことです。

また歌いたい、と思っていたところ、どうやら近々歌えそうです。

昔の痛々しい楽譜と向き合いながら、一からさらい直しています。

 

All Who Wander

All Who Wander

  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

chiharu-rosina.hatenadiary.com