メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

庭の花

庭のモナルダが満開です。

f:id:chiharu-rosina:20210706153511j:plain

「赤いモナルダを東と南西に植えると仕事運アップ」と知って植えてみたものの、紅白で分けた方が縁起いいんじゃない?と自己流を加えたのがまずかったのか、東の赤は育ちませんでした。

一方で、南西の白はこの通り。

柑橘系の香りに誘われるのか、蟻や蜜蜂に人気の株です。

葉っぱは紅茶の風味付けに利用。抗菌作用のほか、ストレスや肌トラブルに効果があるそうです。

 

こちらはイタリアンパセリ

f:id:chiharu-rosina:20210706153612j:plain

この時期に嬉しいさわやかな花です。

料理に使う分はたくさん収穫して保存してあるので、もっぱら観賞用。

ほどよい高さでかわいらしい株になりました。

 

f:id:chiharu-rosina:20210706153743j:plain

庭のハーブをいくつか摘んで、スワッグっぽい飾りを作りました。

殺風景な玄関のアクセントになってくれています。

上越の梅雨は蒸し暑くて、このまま夏に突入しそうな勢いですが、玄関付近だけでも涼しげな風景にできないものかと画策しています。