メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

卯の花音楽祭

上越市大潟区ゆかりの作曲家、小山作之助の代表作「夏は来ぬ」をメインに取り上げるイベントで、今回が18回目。

今年は3年ぶりの開催が叶い、私も途中からでしたが聴いてきました。


プログラムは、地元音楽団体(ギターや合唱など)の発表のあとに、ゲストステージ、公募合唱団による「夏は来ぬ」(編曲:後藤丹)の演奏。

今年のゲストは、サックスアンサンブル「E7SS」の皆さん。

持ち替え込みのカルテットにドラムが加わった編成で、奥行きのあるサウンドが魅力的。

エッジを効かせた旋律に、まろやかで安定感のあるハーモニー。

各プレイヤーのセンスが光る演奏で、楽しいステージでした。

 

公募による「卯の花合唱団」の演奏は、今年は例年に比べて男声パート(特にバス)の厚みと深みが増していました。

男声パートがどっしり聞こえてくることで、後藤先生の編曲の"意図"(のようなもの)が、よりくっきり浮かび上がってくるような…そんな印象を持ちました。

そして、3年ぶりということもあり、とにかくとても熱いエネルギッシュな演奏!

アンコールにもう一回演奏、という恒例行事(?)も込みで、"満腹"の演奏でした。

 

 

3年ぶりの開催。

おめでとうございました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 中森千春 Chiharu NAKAMORI│新潟県上越市 (@chiharu_uta)