メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

移調譜作成

移調譜がようやく完成!

f:id:chiharu-rosina:20180301015717j:plain

今回は、楽語とペダル表記の入力に難儀しました。

頑張ったから、いつもより大きいサイズで掲載します(笑)

...よくよく見たら連桁の処理にミスがあったので、リサイズで小さくしました(笑)

 

同じ作曲家の譜面を続けて作成すると、「作風」のようなものが見えてきます。

表現の指示の仕方、というのかな。

楽語一つとっても、日本語かイタリア語かドイツ語かフランス語か英語か...言語の選択からその言い回しに至るまで、特徴がありますね。

スキャナで取り込んで移調することもできますが、アナリーゼが同時進行でできるので、いまだに「手打ち」です。

 

上の楽譜は、山田耕筰「野薔薇」「夜曲」。どちらも詩は三木露風

詩人・三木露風は、来年(2019年)生誕130周年。

山田耕筰作曲の歌曲を通して、ただいま勉強中です。

プレイベントというわけではありませんが、まずは今から4か月後に演奏します。