メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

一年の計を前にして

今年もいっぱい、たくさんの人とたくさんの音楽と出会いました。♪演奏活動2/11 新潟シューベルティアーデ 第7回本公演5/2 恋するクラシック~情熱の音~7/26 新潟バッハ管弦楽団&合唱団 旗揚げ公演9/13 新潟バッハ管弦楽団&合唱団 室内楽公演9/26 中森千春…

義母から

義母からいただきました。昭和52年発行の、それなりに古い画集。植物の絵が季節ごとに描かれているようです。好きなタッチだな~じゃばら形式で製本されています。珍しいけど、当時のこういう類の本としては主流なのかな。どうなのかな。古い本独特の匂い…

書架整理

今日は半日かけて、家中の書架整理。蔵書状況を把握できて、ちょっとすっきりしました。個人所有の本たちはいったいどれだけあるんだろう...最近数えてなかったな。歳末で気分的にキリもよかったので、気合を入れて数えてみましたよ~趣味の本...文庫226新書…

歌い納め

今年はこちらで歌い納め。高校、大学時代にお世話になった声楽の先生の門下発表会に参加させていただきました。この発表会は、二年に一度の開催。せっかくの機会、いつも歌わないような選曲でチャレンジしてみようと、伴奏ピアニストの後輩の入れ知恵を参考…

クリスマスプレゼント

主人から、一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。猫のわさ美(わさび)ちゃん♪ちょうど段ボールなどの資源ごみをまとめているときに宅配で届いたため(?)、「ちょっと早いけど...」と言いながら渡してくれました。縮んで見えるのは、包みから開…

はたおり機

ひょんなことから、機織り機を譲り受けることになりました。台紙として使われていたカレンダーから察するに、約8年前に織っていたものと思われます。途中まで織られているんだから、仕組みが分かれば私でもできるだろうと高をくくっていましたが、やっぱり…

12月になりました

今年も残すところ、ひと月をきりました。あっという間ですね~。facebookをやっていると、去年の今日はこんな投稿をしていましたよ、というお知らせが届きます。2年前のこの時期は、すでに雪景色を経験していたようで、1年前はお隣のおばあちゃんからたく…

小学校HPに掲載していただきました

市内の上杉小学校HPに、先日うかがった合唱指導の様子が掲載されています。今回、非常勤先の学校以外からお声がけいただき、音楽祭に向けて定期的に指導にうかがいました。人数の少ない小規模校ですが、とても素直な歌い方をする子どもたちで、指導するこち…

第4回歌曲展

ブログではあまり大々的に宣伝できませんでしたが、たくさんのお客様にお越しいただき無事終えることができました。いらしてくださった皆様、ありがとうございました。今回はシューベルトの晩年作品をテーマとして、それぞれが担当作品をレクチャーする(紹…

義母のアルバム

スクラップ作業が大好きな義母のアルバムが、さっそく更新されていました。リサイタルのドレスの写真がほしいと連絡をもらったので写真を現像して届けて、その数日後に伺ったらアルバムを見せてくれました。私はチェックしていなかったのですが、地元紙にも…

花屋にて

先日のリサイタルにて、たくさんのお客様より花束などの贈り物をいただきました。その中で、ひときわ目を引くある花籠がありました。私が指導している合唱団が用意してくださったものですが、バラやカーネーションなどのよく知られた花に混じって、不思議な…

屋台村

上越高田の駅近くで賑わっている「大門通り屋台村」に行ってきました。100円券の10枚綴りを受付で購入し、それぞれの屋台ではその金券を使用するというシステム。メニュー表には500円前後の料理が並ぶ中、ちゃんと100円・200円のものもありました。そりゃそ…

大地の芸術祭

大地の芸術祭に来ています。 今日は、松代の農舞台や津南エリアをぶらぶらしていました。 きれいな青空が広がっていて、棚田も作品も鮮やかに感じました。

野村萬斎「敦」

少し前の話になりますが、6/27(土)に野村萬斎「敦」を観てきました。 国語の教材研究としてDVDを購入、視聴したのが2年前のこと。いつかライブで鑑賞したいなぁ...と思っていたところ、テレビで「新潟公演」なんて宣伝してるじゃないですか!こりゃ観る…

山菜の季節

主人の家から、山菜の天ぷらをいただきました。いつもいただく天ぷらにはほんのり味がついているので、そのまま食べることができます。こういう日は、天ぷら丼でがっつり味わうにかぎります。美味しい~♪同じ日に、お隣さんからウドを一抱えいただきました。…

我が家のピアノ

我が家のアップライトピアノは大学受験シーズンに買い換えたもので、かれこれ12年くらい前から弾いている楽器です。これを買った当時、私は自宅から新潟市内の高校に通っていたので、部活を終えて電車に揺られ、帰宅するのは21時半くらいでした。それから夕…

ホームページ開設しました

ホームページを開設しました。http://chiharu-rosina.jimdo.com/といっても、移籍開設です。一年近く前にこっそり開設してみたものの、更新作業がとんでもなく面倒でスリープ状態だったのです。素人のくせにテキストファイルで地道に作ってしまったのが原因…

終演しました

2月11日、新潟シューベルティアーデの第7回本公演に出演しました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。また、方々でお手伝いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。会社を辞めてフリーランスになってから約一年。あーでもない…

前売券販売ストップです

2月11日(水・祝)に開催予定の演奏会、新潟シューベルティアーデシューベルトの歌曲、その世界を味わう Vol.7《シューベルトの散歩道》ですが、おかげさまで前売券の販売がストップとなりました。プレイガイドでの取り扱いも取りやめています。お連れ様の分…