メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

来春の出演情報(ステイ・アット・ニイガタ・コンサート)

情報解禁となりましたので、ひとまず告知します。 ↓ ↓ ↓ ステイ・アット・ニイガタ・コンサート ~新潟ゆかりのアーティストによるガラ・コンサート~ 2022年2月11日(金)・2月12日(土) りゅーとぴあコンサートホール ※チケット 12月7日(火)より販売 県内在住…

アール・ブリュット展

先日、無印良品のフロアで開催されていたアール・ブリュット展へ出掛けてきました。 ぐるっと一周したタイミングで常駐スタッフさんと目が合い、あの絵はね、あの色はね、と一つ一つ丁寧に紹介していただきました。 なんだかもう一度見たくなってまた一周。 …

新聞掲載

digital.j-times.jp 11/3(水)開催のコンサートの様子が、地元紙「上越タイムス」の紙面に掲載されました。 ありがとうございます。 chiharu-rosina.hatenadiary.com

12/26柏崎音楽協会クリスマスコンサート2021

chiharu-mezzosoprano.hatenadiary.jp 指導している女声合唱団コーロ・カンタービレが出演します。 昨年の同公演は、諸般の事情により出演を見送りましたが、今年は出ます。歌います。 今回は、新曲としてワインの歌...ラテンのリズムの軽やかな曲と、ワイン…

皆で歌うふるさとの学校・校歌-谷浜桑取地区-

先日、できたてほやほやのCDをいただきました。 半年ほど前にお話をいただき、統廃合などで現存していない小中学校の校歌のピアノ伴奏(カラピアノ)を担当しました。 (歌唱は地域有志の皆さん) 中にはメロディー譜しか残っていない学校もあり、伴奏付けか…

クリスマスリース

庭のローズマリーを剪定したついでに、季節先取りでリースをこしらえてみました。 こういう飾りを「ハーブリース」と呼ぶそうです。 ぷちぷちの実はコムラサキシキブ。 いい感じに乾燥してくれるかな~ どうかな~ 玄関に飾ったので、帰宅するといい香りがお…

終演

2021.11.3 うたがたりコンサートvol.1 うたのはことのは (高田まちかど交流館) chiharu-rosina.hatenadiary.com ご来場ありがとうございました。 2年ぶりの自主公演で準備がバタバタでしたが、無事に終演できてホッとしています。 感染状況下で告知・宣伝…

明日です

◆明日の公演について◆ 朝からご予約のお電話やメールをいただいています。 ありがとうございます。 お陰さまで、第1部は残席わずかとなりました。 第2部は、まだ空きがあります。 ご検討中の方は、お早めにご連絡ください。 また、会場内が肌寒くなるかもし…

リハーサル

11/3(水)の公演で使う小道具が仕上がりました。 和紙のちぎり絵を応用して表紙を作成。 和書っぽい古文書っぽい雰囲気をさりげなく醸し出せたのではないでしょうか! 一昨日、会場で最終リハを行いました。 今回の公演は、いつものコンサートと違ってあち…

コンサートプログラムのご紹介その④

11/3のコンサートで演奏する予定の楽曲をご紹介します。 ※FacebookとInstagramにて定期更新しているシリーズ企画です。 chiharu-rosina.hatenadiary.com 前回ご紹介した うたがたり《安寿と厨子王》 についての追記です。 前回の記事はコチラ ↓ ↓ ↓ chiharu-…

コンサートプログラムのご紹介その③

11/3のコンサートで演奏する予定の楽曲をご紹介します。 ※FacebookとInstagramにて定期更新しているシリーズ企画です。 chiharu-rosina.hatenadiary.com 今回、チラシに記載されている通り、感染対策のために座席数を減らしての開催となります。 せっかくな…

コンサートプログラムのご紹介その②

11/3のコンサートで演奏する予定の楽曲をご紹介します。 ※FacebookとInstagramにて定期更新しているシリーズ企画です。 chiharu-rosina.hatenadiary.com ※こちらの記事にイベント情報として掲載していただきました。 【10月16日〜29日のイベント】 紅葉の季…

コンサートプログラムのご紹介その①

11/3のコンサートで演奏する予定の楽曲をご紹介します。 ※FacebookとInstagramにて定期更新しているシリーズ企画です。 chiharu-rosina.hatenadiary.com 先日の「新潟日報」紙面にてコンサートを紹介していただきました! ありがとうございます。 信時潔《沙…

新潟県文化祭2021公募動画

「新潟県文化祭2021」公募動画が、本日公開されました。 ◆中森千春「浄興寺で山田耕筰をうたう」 www.youtube.com 【新潟県文化祭2021】中森千春 - YouTube 演奏: 中森千春(メゾソプラノ) 丸田芙美子(ピアノ) 撮影:2021年9月17日(金) 撮影場所:浄興…

五智国分寺

中秋の名月。そして、満月。 この日に新潟県の空でお月様が拝めるのは、珍しいような気がします。 だいたい、こういう日は曇天だったり雨嵐だったりします。そんな気がします。 そんなイメージもあってか、くっきりとまんまるいお月様が肉眼で見れるというの…

くらしのシルエット展

出勤前に、戸野目の雁木通りに立ち寄って「くらしのシルエット展」へうかがいました。 写真の加工と展示方法が町屋の空間に馴染んでいて、そこかしこから「手仕事」のぬくもりを感じました。 ぐるっと一巡する中で、障子戸のこちら側とあちら側が展示エリア…

久しぶりのおーけすとら鑑賞

先日、上越交響楽団の定期演奏会にうかがいました。 オケの公演を聴くのは久しぶり。タイピングで予測変換がなかなか出てこないくらいには、久しぶりでした。(注:タイトル) オケ特有のザンッという響きは、聴いていてただただ気持ちがいい。 開催に向けて…

Instagramに動画投稿しています(現在進行形)

11/3コンサートに向けて、Instagramアカウントで演奏動画をアップしています。 コンサートについてはこちらから ↓ ↓ ↓ chiharu-rosina.hatenadiary.com プログラムでは、山田耕筰の作品を合わせて4曲取り上げる予定です。 ということで、まずは山田耕筰の歌…

今年も動画撮影をば

先日、上越市寺町にある浄興寺本堂をお借りして、クラシック曲や童謡を収録しました。 ビデオカメラ常設されている2台のピアノのうち、ベーゼンドルファーインペリアル(!)を使わせていただきました。 重厚でふくよかな響きとともに歌えてとっても贅沢な空…

コンサートに関するお問合せより

chiharu-rosina.hatenadiary.com 11/3のコンサートまで2か月をきりました。 おかげさまで、チケットのご予約やお問合せを少しずついただくようになりました。 あちこち出先でご案内する中で、いくつかご質問をいただいているので、この場で一度まとめておき…

コンサートのお知らせ

chiharu-mezzosoprano.hatenadiary.jp うたがたりコンサートvol.1 〈うたのは ことのは〉 2021年11月3日(水)㊗️ ◆第1部 14:00~15:00(13:40開場) ◆第2部 16:30~17:30(16:10開場) 高田まちかど交流館 ホール(旧第四銀行高田支店) 各部2,000円(35名限…

終演:7/17女声合唱団コーロ・カンタービレ

2年振りのコンサート、無事に開催できました。 ご来場ありがとうございました。 また、多方面でご尽力いただきました皆様、大変お世話になりました。 chiharu-rosina.hatenadiary.com chiharu-rosina.hatenadiary.com 合唱団の皆さんが歌う姿を見て、そして…

今週の土曜日は

chiharu-rosina.hatenadiary.com 当日は、できる限りの感染対策をとった上で開催します。 たとえば、ステージレイアウトやロビー受付の設置は、アルフォーレと全日本合唱連盟のガイドラインを照合して、より厳しい方を採択しています。 表記が曖昧だったり解…

インク沼

新しくインクを購入しました。 それぞれ、ブラジルのカカオとアジアンティーをイメージした色だそう。 微妙な色味の違いに惹かれました。 (これは、迷わず両方を手に取ったわけで、決して「迷ったときは両方買う」というポリシーを持ち合わせているわけでは…

たなばたさま

久しぶりに、抒情歌講座の投稿を。 7月初回の講座では、童謡「たなばたさま」に出てくる言葉から、どんな七夕飾りを描いた歌なのか探ってみました。 「笹の葉さらさら/のきば(軒端)にゆれる」 「ごしき(五色)の短冊/わたしが書いた」 幼い頃は意味も分…

くちなしのかおり

先日の練習で、団員の方がお庭に咲いたくちなしを持ってきてくださいました。 写真は、色補正しなくてもこんなに鮮やか! 染料に使う実と違って、花は初めて見ました。 こんな香りがするんですね… 練習してしばらくすると、芳醇な香りがマスク越しにも感じら…

庭の花

庭のモナルダが満開です。 「赤いモナルダを東と南西に植えると仕事運アップ」と知って植えてみたものの、紅白で分けた方が縁起いいんじゃない?と自己流を加えたのがまずかったのか、東の赤は育ちませんでした。 一方で、南西の白はこの通り。 柑橘系の香り…

6/27久比岐野合唱フェスティバル

2年ぶりの開催でした。 出演関係者のみ来場可能とのことで、ガラガラの客席をイメージしていたのですが、それなりに賑わっていて驚きました。 あとで聞くと、今回参加を見送った合唱団の方がたくさんいらしていたとのこと。 参加を見送るというのは、練習時…

カルチャースクール受講者さん募集中

新潟日報カルチャースクール(上越教室)で担当している講座を紹介します。 「いきいきヴォイストレーニング」 第1・3月曜 16:00~20:00(おひとり30分) View this post on Instagram A post shared by 中森千春 Chiharu NAKAMORI (@chiharu_uta) 最近の傾…

直江の津

今年1月に出版(発行)された雑誌を(今さら)見つけて即購入。 特集記事が面白かったです。 『直江の津』2021・1号特集|ロングインタビュー・令和2年11月9日「無印良品 直江津コミュニティマネージャー 古谷信人さんに聞きました-無印良品が考えるエリア…