メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月下旬はステージラッシュ♪

11/16(木)にアートホテルで歌ったのを皮切りに、この一週間はたくさんのステージがありました。 ありがたい限りです♪ 11/18(土)の朝は、新潟古町のドクター可児さんで「朝からクラシック」コンサート。 高校の後輩ピアニスト小林浩子さんと一緒に、ドイツリ…

11/16新潟日報レディースサロン

新潟日報社さん主催のイベントとして、上越高田のアートホテル大広間で1時間ほど歌わせていただきました♪ 昨日から霰が降ったり風が強かったりで天候が心配でしたが、約150名のお客様が素敵なお召し物で集まってくださいました。(お着物の方が多いと華やか…

11/4声楽発表会

高校大学時代にお世話になった声楽の先生の発表会。 新潟市の東区プラザでわたしも一曲歌いました。 母校の現役生徒さんや大学の後輩、大先輩方と過ごす一日。 リハも、本番ステージも、終演後の談笑も、そして打ち上げも、とっても楽しい一日でした♪ この声…

中学校の合唱祭

今年は上越市内の中学校2校で合唱祭(コンクール部門)の審査員をつとめました。 どちらの学校も、表現豊かで力強い演奏がたくさん聴けて、とても幸せなひと時でした。 いい指揮、いいピアノ、いい声、いい合唱、いい曲、にたくさん出会えるのは、とても嬉…

終演:中森千春メゾソプラノリサイタル

おかげさまで、たくさんの方に支えていただきながらリサイタルを迎えることができました。 隔年開催の歌曲リサイタルも、今回で3回目。 いつも応援してくださる方、今回新しく出会えた方、そのつながりに感謝しています。 ご来場くださった皆様、また応援し…

明日はリサイタル!

いよいよ、明日がリサイタルです。 隔年開催の歌曲リサイタルも、今回で3回目。 メインプログラムは、思い切って歌曲集《沙羅》(清水重道・詩/信時潔・曲)を取り上げます。 歌えば歌うほどに、言葉の美しさや音楽の深さに圧倒されます。 日本の歌、そし…

10月になりました

あっという間に10月! 今年もあと3か月ですね。 さて、今週末は女声アンサンブルirisさんのコンサートでステマネを務めます。 女声アンサンブルiris創団10周年記念コンサート 2017年10月7日(土)18:00 だいしホール オールアカペラの女声合唱♪ 盛りだくさん…

中森千春独演会!

中森千春 独演会! 2017年9月13日(水)11:00~11:45 直江津学びの交流館イベントホール 入場料:500円(チケットレス) 今年の秋からの、新しい企画です。 いろんなジャンルの歌を、とにかく10曲歌うコンサート。 今月から、毎月第二水曜日に開催します♪

9/3新潟県うたごえ祭典inにしかわ

日曜日はこちらでした。 上越から合唱団雪ん子の指揮で参加しました。 毎年県内のどこかで持ち回り開催をしているイベントですが、今年は西川多目的ホールでの祭典開催。 ここ数年の会場の中では、いちばん天井が高かった気がします。 この祭典の特徴は、各…

9/2天心忌法要

岡倉天心を偲ぶ天心忌法要。 赤倉温泉にある天心六角堂の前にて、妙高白狐倶楽部合唱団メンバーで演奏させていただきました。 秋の風が心地よく、いい天気に恵まれました。 地域の歌、地域で生まれた歌を、歌い継ぎ広めていくことを考える機会にもなりました…

終演:8/14.15なおえつ茶屋にて

祈りをこめて... この夏に通い始めた喫茶店「なおえつ茶屋」さん。 直江津駅前から信号一つ分のところにあります。 店主ママさんと相談して、8/14.15の二日間、ちょっとしたミニコンサートを開きました。 わたしが歌ったり、皆さんで歌ったり。常連さんや、…

終演:8/11日本のうた、集めました。

日本のうた、集めました。―唱歌・抒情歌・ふるさとの歌― お盆の連休初日にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。 「コンサート」と名乗らないコンサート...認知度がどのくらいか心配でもあったのですが、チラシ表面に…

ブログお引越し

ちょっと思うところがあって、ブログを引っ越しました。 利用サイトが変わったことでURLが変更となります。 旧ブログも、数か月はそのままにしておこうと思いますが、これからはこちらのページに書き綴ります♪

表現よみ講座

歌い手と指導者のための「表現よみ講座」20177月23日(日)13:30~@直江津学びの交流館イベントホール今年も渡辺知明先生をお招きし、表現よみ講座を開催しました。歌と詩と表現よみの化学反応...今回も「!」の連続でした。モデル合唱団として・Coro Piace…

コーロ・カンタービレ終演

女声合唱コーロ・カンタービレ夏の午後に贈るコンサート無事終演しました。客演指揮に大学の大先輩にあたる佐藤匠先生をお迎えしてのコンサート。私も今回は1ステージいただき、少し歌わせていただきました。お越しくださいました皆様、スタッフとしてお手…

この週末は!

7月22日(土)14:00~女声合唱団コーロ・カンタービレ夏の午後に贈るコンサート@柏崎市産業文化会館 文化ホールいつも指導している合唱団です。今回は客演指揮者に佐藤匠氏をお迎えし、より質の高いステージを披露するために練習に励んでいます。そして、ゲ…

表現よみ講座

今年も、渡辺知明先生をお招きして「表現よみ講座」を開催します。この講座では、歌の「詩」を読むことを「ポエムトレーニング」と称しています。ボイストレーニングに偏りがちな歌い方に一石投じてみようという試みです。句読点のない詩に対して、どこをど…

毎日、暑いです。

抒情歌教室のあとで、会場近くの喫茶店でまったり。直江津駅近くの「なおえつ茶屋」さん。コーヒーを飲みながら涼んでいたらママさんや常連さんと話が弾み、あれよあれよという間に店内のピアノで1時間ほど弾き歌いすることになりました。ちょうど抒情歌の…

新潟シューマン協会

新潟シューマン協会の設立記念コンサートにて、シューマンのリートを数曲歌いました。県内様々なプレイヤーが集まると、作曲家や作品に対する視点や解釈もこれまた様々で、準備段階からたくさんの刺激を受けました。特にクロージングの「流浪の民」は、日本…

衣替え

切手シートの衣替え。春夏秋は、コンサートの案内状や御礼状を送る機会が多いので、この時期に新しい切手シートが発売されるとすぐに買ってしまいます。特に季節感のあるデザインは、DMで積極的に使います。同じ料金なら、なるべくオシャレで特別な感じを…

浄興寺さんにてコンサート

今日は、上越市寺町の浄興寺さんでコンサート。ベーゼンドルファーインペリアルの素晴らしいピアノで、頼もしい後輩ピアニスト小林浩子さんと共演しました。日本歌曲にドイツ歌曲、フランスオペラ、アンコールにシャンソン。盛りだくさんのプログラムを、ト…

6月は合唱ステージがた~くさん!

6月も気づけば半分が過ぎてしまいました(汗)5月はソロ演奏のステージがたくさんありましたが、今月はとにかく合唱関係のイベントが盛りだくさん。休む暇もございません(笑)というわけで、過去のステージをふり返りつつ、今後の公演案内を少し。2017.06…

抒情歌講座、はじめました♪

抒情歌講座の第一回目が終了しました。昼の部:6/13(火)11:00~夜の部:6/8(木)19:00~昼の部(6/13)には、10名以上の方にご参加いただきました。そして、なんと、「お試しで…」と参加された方が、講座終了後に通し券を買い直してくださいました。ありがと…

終演しました

柏崎出身の音楽家によるマイタウンコンサート共演者にめぐまれ、気持ちよく歌うことができました。なにより、《サムソンとデリラ》のアリアを重唱できたのが嬉しかったです。今後の演奏に反映できたらな...。(わたしが歌った曲)橋本国彦「お菓子と娘」越谷…

終演しました

お客様をはじめ、方々で手伝ってくださった皆様、そして共演者の皆様、ありがとうございました。反省点を振り返りながら、また次回企画につなげていきたいと思います。5/27(土)のコンサートが大きく掲載されました!ありがとうございます。記事の私、なんだ…

テレビ告知

地元ケーブルテレビのイベント情報番組にて、5/27ジョイントコンサートの内容を紹介していただいています。今週、ずーっと放送されます。ぜひチェックしてみてください♪

月末のコンサートにむけて

5/17月末のコンサートの合わせで柏崎へ。8号線からの景色が、もう「夏の海」でした!窓を開けてのドライブ、とっても気持ちよかったです♪コンサート当日は、テノール歌手の馬場さんと、歌劇《サムソンとデリラ》のアリア(部分二重唱)を歌います♪平日夜の…

コンサートのお知らせ

ブログ更新もかなりご無沙汰しておりました(^^ゞGWを目前に控え、今日は新潟で伴奏あわせ♪順調...に仕上がっていると思います。コンサート当日が楽しみです。暗譜...がんばろ。5月のコンサートから、2公演ご案内します。お近くの方はぜひお越しください♪…

コンサートのお知らせ

【歌とピアノのジョイントコンサートwithサックス~世界中のラブソング~】2017年5月27日(土)14時~リージョンプラザ上越 コンサートホール前売 一般1,500円・中高生500円当日 各500円増し(小学生以下無料)石井宥輔(ピアノ)梅津幹子(ピアノ)小林浩子…

ティーンズ・コーラス・フェスタ

ティーンズ・コーラス・フェスタ vol.9 @リージョンプラザ上越コンサートホール 2017年3月25日(土)13:30~ 裏方スタッフとして、リハと本番両方を楽しませてもらいました♪ 出演者約70名による合同合唱は、特にすばらしい大合唱でした。 お互いの演奏を聴き…