メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の計を前にして

今年もいっぱい、たくさんの人とたくさんの音楽と出会いました。♪演奏活動2/11 新潟シューベルティアーデ 第7回本公演5/2 恋するクラシック~情熱の音~7/26 新潟バッハ管弦楽団&合唱団 旗揚げ公演9/13 新潟バッハ管弦楽団&合唱団 室内楽公演9/26 中森千春…

義母から

義母からいただきました。昭和52年発行の、それなりに古い画集。植物の絵が季節ごとに描かれているようです。好きなタッチだな~じゃばら形式で製本されています。珍しいけど、当時のこういう類の本としては主流なのかな。どうなのかな。古い本独特の匂い…

書架整理

今日は半日かけて、家中の書架整理。蔵書状況を把握できて、ちょっとすっきりしました。個人所有の本たちはいったいどれだけあるんだろう...最近数えてなかったな。歳末で気分的にキリもよかったので、気合を入れて数えてみましたよ~趣味の本...文庫226新書…

歌い納め

今年はこちらで歌い納め。高校、大学時代にお世話になった声楽の先生の門下発表会に参加させていただきました。この発表会は、二年に一度の開催。せっかくの機会、いつも歌わないような選曲でチャレンジしてみようと、伴奏ピアニストの後輩の入れ知恵を参考…

クリスマスプレゼント

主人から、一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。猫のわさ美(わさび)ちゃん♪ちょうど段ボールなどの資源ごみをまとめているときに宅配で届いたため(?)、「ちょっと早いけど...」と言いながら渡してくれました。縮んで見えるのは、包みから開…

はたおり機

ひょんなことから、機織り機を譲り受けることになりました。台紙として使われていたカレンダーから察するに、約8年前に織っていたものと思われます。途中まで織られているんだから、仕組みが分かれば私でもできるだろうと高をくくっていましたが、やっぱり…

12月になりました

今年も残すところ、ひと月をきりました。あっという間ですね~。facebookをやっていると、去年の今日はこんな投稿をしていましたよ、というお知らせが届きます。2年前のこの時期は、すでに雪景色を経験していたようで、1年前はお隣のおばあちゃんからたく…