メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表現よみ講座

歌い手と指導者のための「表現よみ講座」20177月23日(日)13:30~@直江津学びの交流館イベントホール今年も渡辺知明先生をお招きし、表現よみ講座を開催しました。歌と詩と表現よみの化学反応...今回も「!」の連続でした。モデル合唱団として・Coro Piace…

コーロ・カンタービレ終演

女声合唱コーロ・カンタービレ夏の午後に贈るコンサート無事終演しました。客演指揮に大学の大先輩にあたる佐藤匠先生をお迎えしてのコンサート。私も今回は1ステージいただき、少し歌わせていただきました。お越しくださいました皆様、スタッフとしてお手…

この週末は!

7月22日(土)14:00~女声合唱団コーロ・カンタービレ夏の午後に贈るコンサート@柏崎市産業文化会館 文化ホールいつも指導している合唱団です。今回は客演指揮者に佐藤匠氏をお迎えし、より質の高いステージを披露するために練習に励んでいます。そして、ゲ…

表現よみ講座

今年も、渡辺知明先生をお招きして「表現よみ講座」を開催します。この講座では、歌の「詩」を読むことを「ポエムトレーニング」と称しています。ボイストレーニングに偏りがちな歌い方に一石投じてみようという試みです。句読点のない詩に対して、どこをど…

毎日、暑いです。

抒情歌教室のあとで、会場近くの喫茶店でまったり。直江津駅近くの「なおえつ茶屋」さん。コーヒーを飲みながら涼んでいたらママさんや常連さんと話が弾み、あれよあれよという間に店内のピアノで1時間ほど弾き歌いすることになりました。ちょうど抒情歌の…

新潟シューマン協会

新潟シューマン協会の設立記念コンサートにて、シューマンのリートを数曲歌いました。県内様々なプレイヤーが集まると、作曲家や作品に対する視点や解釈もこれまた様々で、準備段階からたくさんの刺激を受けました。特にクロージングの「流浪の民」は、日本…

衣替え

切手シートの衣替え。春夏秋は、コンサートの案内状や御礼状を送る機会が多いので、この時期に新しい切手シートが発売されるとすぐに買ってしまいます。特に季節感のあるデザインは、DMで積極的に使います。同じ料金なら、なるべくオシャレで特別な感じを…

浄興寺さんにてコンサート

今日は、上越市寺町の浄興寺さんでコンサート。ベーゼンドルファーインペリアルの素晴らしいピアノで、頼もしい後輩ピアニスト小林浩子さんと共演しました。日本歌曲にドイツ歌曲、フランスオペラ、アンコールにシャンソン。盛りだくさんのプログラムを、ト…