メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終演:7/17女声合唱団コーロ・カンタービレ

2年振りのコンサート、無事に開催できました。 ご来場ありがとうございました。 また、多方面でご尽力いただきました皆様、大変お世話になりました。 chiharu-rosina.hatenadiary.com chiharu-rosina.hatenadiary.com 合唱団の皆さんが歌う姿を見て、そして…

今週の土曜日は

chiharu-rosina.hatenadiary.com 当日は、できる限りの感染対策をとった上で開催します。 たとえば、ステージレイアウトやロビー受付の設置は、アルフォーレと全日本合唱連盟のガイドラインを照合して、より厳しい方を採択しています。 表記が曖昧だったり解…

インク沼

新しくインクを購入しました。 それぞれ、ブラジルのカカオとアジアンティーをイメージした色だそう。 微妙な色味の違いに惹かれました。 (これは、迷わず両方を手に取ったわけで、決して「迷ったときは両方買う」というポリシーを持ち合わせているわけでは…

たなばたさま

久しぶりに、抒情歌講座の投稿を。 7月初回の講座では、童謡「たなばたさま」に出てくる言葉から、どんな七夕飾りを描いた歌なのか探ってみました。 「笹の葉さらさら/のきば(軒端)にゆれる」 「ごしき(五色)の短冊/わたしが書いた」 幼い頃は意味も分…

くちなしのかおり

先日の練習で、団員の方がお庭に咲いたくちなしを持ってきてくださいました。 写真は、色補正しなくてもこんなに鮮やか! 染料に使う実と違って、花は初めて見ました。 こんな香りがするんですね… 練習してしばらくすると、芳醇な香りがマスク越しにも感じら…

庭の花

庭のモナルダが満開です。 「赤いモナルダを東と南西に植えると仕事運アップ」と知って植えてみたものの、紅白で分けた方が縁起いいんじゃない?と自己流を加えたのがまずかったのか、東の赤は育ちませんでした。 一方で、南西の白はこの通り。 柑橘系の香り…