メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめなけなけもう日は暮れた

直江津図書館で「山田耕筰全集」の一部を借りてきました。 ある方のSNS投稿で作品の存在は知っていたのですが、実際に譜面を見るのは初めての歌曲。 「すずめ追い」北原白秋作詞・山田耕筰作曲 「安寿と厨子王」の伝承をもとにした詩に曲がつけられています…

先日、YouTubeチャンネル「つむぎミュージック」の企画に参加させていただきました。 上越妙高 糸 リレー演奏 vol.6 www.youtube.com ヴァイオリニスト牧田由起さんと、そのお友達の皆さんとの間で生まれた「糸リレー」の企画。上越妙高地域の様々な場所で撮…

ハーブガーデンになる予定のセージ

庭のセージが、ものすごい勢いで成長しています。 強剪定したり植え替えたりしてるのに、今年は特に、春のぐんぐんにょきにょきが凄まじいです。 セージを植えると病気にならないとか、長生きしたければ春にセージを食べるべしとか、セージにまつわる諺はあ…

ちょっとそこまで

ジブリ映画『となりのトトロ』の序盤で、メイちゃんが言いますよね。 「ちょっとそこまで」 ちょっと背伸びしたいお年頃の、可愛らしい様子がこの一言に詰め込まれている気がします。 「ちょっとそこまで」 結構、好きな言葉です。 さて、毎日が日曜日のよう…

布マスク作ってます

レッスン室にこもって、本を読んで、夕飯の支度をして、テレビを見て、アプリゲームをして(笑)...という「おうち時間」を満喫しても、時間が余ります。 テレビを見たりゲームをしたり、という時間がたっぷり作れるのも、時間があるから。 せっかくの「おう…

オンラインレッスン準備中

長い連休も、やることがあればあっという間に消化できてしまう... 本当に、本来のGW期間もあっという間に終わってしまいました。 (今回は「我慢ウィーク」のGWだとか...) オンラインレッスン導入の準備で、自宅学習用の動画作成に取りかかりました。 いろ…