メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分磨き」としての声楽レッスン

「自分磨き」という言葉について調べていたところ、面白い記事を見つけました。 「20代は自信をつけるために外見を磨き、40代以上は内面を磨く」のだそうです。なるほど~ 自分磨き 読み方:じぶんみがき主に異性に良く見られたいなどの目的で、自分の魅力を…

春の抒情歌講座(全8回)終了

大人のための抒情歌講座2018 春の部(3月・4月) 第1~4火曜/11:00~12:00 @直江津学びの交流館音楽室 3/6 「春が来た」「春の小川」 3/13 「春よ来い」「花かげ」「この広い野原いっぱい」 3/20 「ゴンドラの唄」「カチューシャの唄」 3/27 「仰げば…

最近読んでいる本

リビングの「積ん読エリア」を整理すべく、せっせと読書に勤しんでいます。 読めども読めども減らない本たち。 きっと深夜に増殖してるのだと思います(笑) 最近、研究目的で買った本。 コンサート企画や選曲のネタに...と読んでいます。(下記タイトル、Amaz…

久しぶりにケーキを焼きました

夕方のテレビ番組で美味しそうなケーキを紹介していたので、家にある材料で作ってみました。 デコレーションに必要なラム酒はなかったので、日本酒で代用。 アーモンドパウダーもなかったので、その分あっさり風味でした。 お菓子作りはもともと好きですが、…

ニーズとニッチ

今年は、三つの抒情歌講座を開いています。 その一つが、新潟日報カルチャースクール上越教室での講座。 《4月》~コーラス~抒情歌をうたう|上越教室|新潟日報カルチャースクール 先日、第1回目を無事迎えられ(ある程度の人数が集まらないと開かれないこ…

強みと弱み

最近、柄にもなく(笑)長文投稿を続けています。 これまで、仕事上の「敵」を作らないために当たり障りない言動を心掛けてきました。のらりくらりとぼんやり過ごしていたところ、「あまり物事を深く考えていない楽天家」と見られる恐れがありそうで、これはヤ…

わらしべ長者になってみる

昨年は、無料コンサートも有料コンサートもいろいろ企画しました。 春は、リージョンプラザ上越コンサートホールでのジョイントコンサート。 夏は、直江津学びの交流館音楽室での抒情歌講座。そして、上越文化会館中ホールでの抒情歌コンサート。 秋は、直江…

見えないものを数字に置き換えてみると(2市を比べてみました)

上越市民になって、早いもので4年が過ぎました。 振り返ると、コンサートやレッスンなど、地域の音楽事業のノウハウを勉強(経験)できたのは、やはり新潟市にいた9年間です(高校+大学+α)。音楽を専門的に学ぶ身として、また地域に根ざした活動(アウ…

目に見えないものの価値

昨年、合唱指揮法の講座を受講(聴講)しました。 これまでにも合唱“指導”について学んだことはあっても、合唱のための指揮法を学んだ経験はなく、見様見真似で振っていました。 一日聴講して、ガツンとやられました。 私のは、指揮じゃない。 その講座で語…

レッスンについて③(過去のお問合せから)

先日、 「○○大学(音大)を声楽で受験したいのですが、1年で合格できますか?」 というお問合せをいただきました。 先に言っておきますが、お会いしたことも声を聴いたこともない方に、合格できるともできないとも答えることはできません。敢えて言うとした…

レッスンについて②(使用教材:教則本)

体験レッスンについての記事で触れた「コールユーブンゲン」「コンコーネ50番」ですが、実際に入会して通っている生徒さんによっては、ほかの教材も並行して使うことがあります。 その一部、使用頻度の高いものを中心に、いくつか教則本を紹介します。 1.…

レッスンについて①(体験レッスン)

新年度がはじまり、進学先の時間割や部活のスケジュールが把握できるこの時期は、レッスンのお問合せがいつもよりちょっと増えます。ということで、体験レッスンや普段のレッスンについて、いくつかの項目に分けながら少しご紹介したいと思います。 まずは、…

コピーとカバーと編曲もの

3月下旬に、新潟市で二つのコンサートを聴いて改めて感じたこと。 chiharu-rosina.hatenadiary.com サクソフォンとピアノのデュオリサイタルでは、ピアノ作品をサクソフォン用に編曲したものをいくつか演奏していました。 また、秋葉区のコンサートでは、声…

フリーの音楽家として地域で活動するということ

レベルは違えど趣味としても活動できるもので、しかも目に見えないもの。 それが音楽。演奏。 先日車の保険を見直したのですが、担当の方の趣味がギターということで、音楽の話で盛り上がりました。 フリーの音楽家として地域で活動することについて、私の考…

最近Twitterで...

ちょうど一週間前になりますが、年度が変わるし最近思っているあれやこれやを「心の断捨離」のごとく呟いたのですが、思いのほか反応がありまして、ちょっとびっくりしました。 Twitterの機能に「リツイート(シェア)」「いいね」がありますが、普段直接の…

レッスン規約&レッスン料金の見直し

新年度がスタートしたこのタイミングで、レッスン規約とレッスン料金の体系を一部見直し、入会中の生徒さんには改訂版をお渡ししています。 お月謝の基本料金は変わりませんが、希望に応じて1レッスンあたりの時間を長く変更できたり、振替レッスンの決まり…

高田商店街をぶらり

www.instagram.com 昨日は観桜会初日の夜を楽しみましたが、昨晩の雨や今日の風で、市内の桜でかなり散ってしまったところもあるのでは...。 個人的には、この満開~葉桜の移行期が、なんとも儚げで大好き。 今日は注文していた楽譜を受け取りに高田の二葉楽…

最近読んでいる本「ハリネズミの願い」

以前、店頭かSNSかなにかで(覚えてない...)見つけて気になっていた本。 「ハリネズミの願い」トーン・テレヘン(永山さき:訳)/新潮社 いつも独りで過ごしているハリネズミが友達を家に招待しようとするものの、 「もしも○○が本当に訪ねてきたら...」と…

直江津の桜

高田公園の桜も見頃ですが... 直江津の桜も、こちらはこちらで素敵です。 観桜会の華やかさも、街中にさりげなく溶け込む可憐な姿も、どちらも「春だなぁ」と心がときめきます。 www.instagram.com www.instagram.com 火曜午前に開いている抒情歌講座では、…

高田公園と高田商店街

今日は車が停められたので、高田公園オーレンプラザの外堀側をちょっと歩きました。 (実は昨日プレイガイド巡りをしながら立ち寄ろうとしたのですが、ぽかぽか陽気の日曜日ということで大混雑&大渋滞。目的のオーレンプラザに辿り着けなかったのです) 色…

コンサートのお知らせ

日本のうた、集めました。(第2弾)~大正浪漫と流行歌~ チラシ:日本のうた、あつめました。 2018年6月24日(日)14時開演上越文化会館 中ホール前売1,500円当日2,000円 「ゴンドラの唄」「雨降りお月~雲の蔭」「月の沙漠」「浜千鳥」「野薔薇」「かやの木山…