メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱団のウォーミングアップの話の続き

前回の掲載文の続きです。 chiharu-rosina.hatenadiary.com 前回は、発声練習の目的についてまとめてみました。 合唱団の中には、発声練習をしない団もあります。特に最近は「しない団体」が増えてきたような気がします。あくまでも見聞きした範囲内での話で…

合唱団のウォーミングアップの話

合唱団の定例練習。 軽めの体操(ストレッチ)と発声練習をしてから、何かのステージに向けての曲練習をする、というのがよくある流れです。 あちこちの合唱団で、定例練習だったり臨時の特別練習だったり公募合唱団の練習だったり、いろいろな団体のいろい…

活版印刷の本

フォントが気になるシリーズ②(笑) ほしおさなえ「活版印刷三日月堂 空色の冊子」(ポプラ文庫) 活版印刷三日月堂 空色の冊子 (ポプラ文庫) 12月に発売されたシリーズ第5弾。 祖父の遺した印刷工場「三日月堂」を引き継いだ弓子を主人公とした、オムニバス…

ナウシカの本

赤坂憲雄「ナウシカ考 風の谷の黙示録」(岩波書店) ナウシカ考 風の谷の黙示録 年末年始の時間があるときにぱぱっとまとめてたくさん読もう。 と、いつもいつも計画を立てるのですが、なかなか計画通りにまとめ読みができたためしがありません。 まとめて…

2020年の予定

2020年の出演情報を随時更新しています。 まだまだ公開できないものばかりですが... こちらのブログでも紹介しますが、定期的にチェックしていただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ chiharu-rosina.jimdo.com

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2019年は、対外的な音楽活動(演奏活動)をはじめて10年を迎えた年。俗にいう「デビュー10周年」の年でした。←無理やりカッコよく言うとね(笑) これまでの音楽経験を振り返りながら、…