メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイントコンサート~自然を讃えて~

ジョイントコンサート~自然を讃えて~2016年5月1日(日)15時開演新潟市音楽文化会館 ホール今年も、ラ・フォル・ジュルネ新潟の共催イベントに出演することになりました。フランスオペラのアリアや日本歌曲など、いろんなジャンルの歌を歌います。ラ・フォ…

歌とピアノのジョイントコンサート~愛される調べを集めて~

歌とピアノのジョイントコンサート~愛される調べを集めて~ 2016年6月5日(日)14時開演 リージョンプラザ上越 コンサートホール 「音楽絵屋ろじな工房」として企画する、初めてのジョイントコンサートです。 世界の国々で親しまれている民謡や愛唱歌をもと…

卒業式

非常勤先の卒業式でピアノを弾いてきました。今年は3校かけもちだったので、こういう式典にどうやって出席すべきか悩みましたが、事務手続き上「本務校」として籍を置いている学校から伴奏依頼をいただいていたので、こちらのみ出席することになりました。…

声楽は一人二役

「歌って、楽器より大変ですね」先日のレッスンで、生徒さんがふとこぼしました。例えばピアノ。出したい高さの音の鍵盤をたたけば、必ず音が出ます。例えばギター。出したいコードの決められた弦をそれぞれ押さえれば、必ずある和音が鳴らせます。それは、…

春はそこまで

我が家の庭(のすみ)に、ふきのとうが生えてました。しかも、かなりの成長ぶり...。全然気づかなかったよ、ごめんね。

卒業式

市内某中学校の先生より声をかけていただき、卒業式でピアノを弾いてきました。卒業証書授与の際のBGMとして、合唱祭で各クラスが選んだ自由曲をポロンポロンと静かに演奏しました。学校の雰囲気や地域性、先生方それぞれの考え方などで、こういうBGM…

新潟シュベルティアーデ本公演終演

新潟シュベルティアーデの本公演、第8回目の演奏会が終わりました。お越しくださいました皆様、ありがとうございました。声の響き、発音、フレージング、...一つ気にかかることがあるとそれに熱中してしまい、ほかの注意すべきことが疎かになる...という悪…