メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい話と悲しい話

新潟市の某古書チェーン店で、楽譜とCDのセットが売られていました。「チコタン」!!!ちょうど20年前、小学4年のときに、音楽の時間に鑑賞して衝撃を受けた合唱曲です。数年前に、ふとこの作品のことを思い出し、音源を探していたのですが、これがなかな…

ランチビュッフェ

仕事の合間に、「あるるんの杜」のランチビュッフェへ。野菜たっぷりのメニューに、デザートもドリンクもたくさんありました。地元産の野菜果物が堪能できるのでオススメです♪

あと50日

【中森千春&本間優おしゃべりコンサート】2016年10月16日(日)14時開演上越文化会館 中ホール 10/16のコンサートまで、あと50日となりました♪数えてみるもんですね。カレンダーを眺めていてふと思いついたのですが、「あ!」と判明したのが前日でした。 当…

絶妙なバランス

段ボール紙の封筒なので、わりとしっかりしているんです。それでも、このバランスはすごい。留守でなければ直接手渡ししてくださったことと思いますが、クロネコさん、 頑張りました(笑)

秋のデュオコンサートによせて

連作歌曲集《女の愛と生涯》は、私が原調のまま歌える数少ない作品。原調演奏至上主義(?)というわけではありませんが、普段移調演奏が多い身としては、原調演奏はなんだか嬉しくなります。そんな作品、シューマンの連作歌曲集《女の愛と生涯》を演奏する…

前橋まで

市内中学校合唱部の大会引率で、外部講師として同行しました。重唱部門(各パート一人ずつ)と合唱部門に別れているコンクールで、プログラムはそれぞれエントリー人数順のようです。ある意味、公平?面白いと思いました。審査員の中に、大学院時代にお世話…

お寺でコンサート

八千浦中学校近くの龍覚寺さんで、ミニコンサート。「夏の思い出」から始まり、「ハナミズキ」「Stand Alone」「ひこうき雲」など歌いました。途中、リコーダーで「やさしさに包まれたなら」「イエスタデイ・ワンス・モア」など、連弾でハイドンの「弦楽セレ…