メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年の抱負

演奏活動をはじめてから(出演依頼をいただきはじめてから)、おかげさまで10年が経とうとしています。 来春で、まる10年。 研究を深めたり、県内あちこちで歌わせていただいたり、たくさんの素晴らしい共演者と巡り会えたり。この「10年」は、これから先の…

今年を振り返って

2018年が終わろうとしています。 今年新しくはじめたこと ・自主企画の「抒情歌講座」を年間通して開催(昨年は季節限定) ・新潟日報カルチャースクールで講座開設(2講座) ・抒情歌コンサートのシリーズ化(6/24,8/11) ここ数年、一年間で新しいことを…

歌い納め

歌い納め。 市内のホールを借りて録音しました。 来春で、演奏活動まる10年になります。 今の「わたし」を残すために、そして「わたし」を知っていただくために。 1年がかりで準備を進めてきました。 ピアニストと技術スタッフの皆様からいっぱいいっぱい支…

振り納め

今年最後のステージが終わり、上越に戻ってきました。 合唱団は今現在のベストパフォーマンスができたし、中学校時代の恩師小竹先生のパワフルな演奏も聴けたし、未練なく年を越せそうです。 出番の前後で先生とレーヴェの話題で盛り上がってしまい…久しぶり…

練習納め

今年も柏崎の合唱団で練習納め。 明日出演するクリスマスコンサートに向けて、最後の調整でした。 コーロ・カンタービレの出番は、恩師小竹先生の前。 私は個人的に勝手に緊張していますf(^ー^; 練習のあとは、「反省会」と称したお茶会。 団員さん手作りの…

終演:合唱団雪ん子コンサート

指導している合唱団のコンサート。 不定期開催で2年ぶりのステージでした。 天候と立地と団員の皆さんの人脈に助けられ、たくさんのお客様にご来場いただきました。 ちなみに隣接駐車場には「自転車」だけで30台あったとかなかったとか…(天気がよくて本当…

年内最後のボイトレ

カルチャースクールの講座「いきいきヴォイストレーニング」の歌い納めでした。 今年10月に開講したばかりの新規講座。 発声、滑舌、抒情歌、ドイツリート、…一人一人のニーズに応えるべく、私自身フル回転で走り抜けた3か月でした。 こうして夜のお仕事が…

12/1柏崎少年少女合唱団 見学・体験会

昨年に引き続き、今年もコーラス指導を担当させていただきました。 【アルフォーレ子ども育成事業】 柏崎ジュニア弦楽合奏団・柏崎少年少女合唱団 見学・体験会 : 公演情報 - 柏崎市文化会館アルフォーレ 一年前と比べて、声が大人びてまろやかな響きになっ…

ドラゴンフルーツからアボカドへ、そして鯖缶へ

意味がありそうだけどよく分からないタイトルをつけると、なぜかアクセス数が伸びます(笑)訪問ありがとうございます。 下記ブログ記事の続き(補足)です。 chiharu-rosina.hatenadiary.com 地方で音楽活動を続けるということは、ニーズの開拓をし続けるこ…

地方で音楽活動を続けるということ

11月もそろそろ終わり。今年も、残すところ約1か月となりました。 一年を振り返る時期になると、いろいろ(いつも以上に)真面目なことを考え、考えあぐねてしまいます。 ここ最近考えていたことを、備忘録としてまとめてみました。 地方で音楽活動を続けて…

中山晋平記念館へ行ってきました

天気のいいオフ日。中野市まで出掛けてきました。 目当ては「中山晋平記念館 」。 前からずーっと行きたかったのですが、微妙に距離があるのがネックになるのか、なかなかうかがえず...。ただの言い訳ですが(汗) 入館料を支払うと、まずは20分くらいの映像…

竣工パーティーで歌いました

11/21 「新潟日報社上越支社メディアフロント竣工パーティー」にアトラクションプレイヤーとしてお招きいただき、宴の席で数曲演奏しました。 いろんなご縁に感謝です。 地域を支える様々な組織団体企業の皆さんが集まっていて、熱気あふれる会場でした。 ht…

教室発表会

教室初の試み! 駅前の公民館を借りて、公開レッスンと発表会を開催しました。 ※学校情報がわからないようにモノクロ加工しています。 これまで、受験生を対象とした合同レッスンを行う年もありましたが、レッスンのニーズが多様化してきたことから、生徒さ…

特別支援学校でコンサート

柏崎市の特別支援学校でのコンサート。ステージを縁取る花飾りをはじめ、思わず笑顔になってしまう仕掛けがたくさん用意されていました。 一緒に歌った「もみじ」は、会場全体での大合唱に。 なんと二部合唱を練習してくださったみたいです。 ありがとうござ…

11/10第27回新井混声合唱団定期演奏会

第27回新井混声合唱団定期演奏会 2018年11月10日(土) 妙高市新井ふれあい会館ふれあいホール たくさんのお客様にご来場いただき、無事終演しました。 ありがとうございました。 常任指揮者不在時の指導役として、副指揮者・トレーナー的ポジションで携わって…

新潟日報カルチャースクール講座「いきいきヴォイストレーニング」の紹介

www.niigata-nippo.co.jp 新潟日報カルチャースクールで新しい講座がスタートしました。 【いきいきヴォイストレーニング】 「話すこと」と「歌うこと」がセットになったボイトレ講座です。 滑舌をよくしたいという方、学生時代に受けた声楽レッスンを再開し…

10月のいろいろ

半月くらい前の話ですが、妹の結婚式がありました。 最近は神前式のことを「神社婚」と呼ぶそうです。 内容は同じなのに、なんだかカジュアルな親しみやすさを感じるのはどうしてでしょうか(笑) 自分のときはチャペル挙式だったし、ブライダル演奏の仕事はチ…

譜めくりすと

ご縁をいただき、フルートリサイタルでピアノの譜めくりをさせていただきました。 高田公園オーレンプラザ開館1周年記念事業 工藤重典フルートリサイタル~若きフルーティスト瀧本実里と共に~ 2018年11月3日(土) 高田公園オーレンプラザ ホール 企業の助成…

10月は音楽イベントがたくさん!

10月は、市内外の中学校3校にうかがって合唱祭などで演奏や審査をさせていただきました。 一校目は、柏崎市立東中学校。 かの有名な世界的ピアニストが愛するホール、アルフォーレでの開催。 こちらはゲスト演奏ということで、15分ほど歌わせていただきまし…

FMみょうこうのラジオ番組に出演しました

Facebook

新潟日報カルチャースクールの新規講座

このたび、新潟日報カルチャースクール上越教室で新しい講座を開くことになりました。 「いきいきヴォイストレーニング」 www.niigata-nippo.co.jp お一人30分間の個人レッスンです。 コーラスの個人特訓として、健康促進の一つとして、日頃のストレス発散(…

大人のための抒情歌講座2018「秋の部」始まっています♪

1回500円で気軽に参加できる講座です。 予約もいりません。気が向いたときに、ふらりと歌いに来てみてください。 同時開催の「抒情歌でボイトレ」は、おかげさまでご予約たくさんいただいています。 11月はまだ空きが多いのですが、早めのご予約をおすすめ…

9/9新潟うたごえ祭典

合唱のイベントで西蒲区の西川多目的ホールへ。 図書館併設の公民館ということで、ホール入り口のレイアウトはこんな感じ。 いつ来てもあたたかくて素敵ですね~♪ 最近、あちこちの図書館で様々なイベントが開催されていて、広報誌などの案内を眺めるだけで…

越後妻有クラフトフェアに行ってきました

一年に数回の、なーんにも予定のない土曜日。 とっても貴重。 近くでなにかイベントないかな~と探して、こちらに出かけてきました。 越後妻有クラフトフェア 会場のニューグリンピア津南には、ヤギやヒツジ、ウサギたちが柵の中で遊んでいます。 スマホを構…

秋めく空

午前は赤倉で野外演奏(妙高白狐倶楽部合唱団)、夜は柏崎で合唱練習(女声合唱団コーロ・カンタービレ)でした。すでに歌える(はずの)曲を歌いこむ練習も、団員の誰もが歌ったことのない新しい曲を歌いこんでいく練習も、どちらも指導のアプローチに工夫…

家族旅行

家族にめでたいことがありまして、中森家恒例の旅行に参加してきました。 変な言い回しですが、週末をまるまるプライベートのために空けておくことが難しくて、今回もどうにかこうにか参加することができた、という心境です。 主賓役でもないのに、最初にス…

三年に一度の

お盆休みに、大地の芸術祭へ出かけてきました。 一日目 www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com 二日目 www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com

コンサートマナー

最近のコンサートで気になること。 音。 演奏以外の「音」が気になる場面、最近やたらと多くなってきた気がします。 たとえば、携帯電話やスマホの電子音。 たとえば、キーホルダーの鈴の音。 たとえば、隣のお友達との話し声。 以前、歌のコンサートを聴き…

終演:8/11日本のうた、集めました。第3弾~海のうた・山のうた~

chiharu-mezzosoprano.hatenadiary.jp お盆休み初日にも関わらず、たくさんのお客様にご来場いただきまして、あたたかい雰囲気の中最後まで歌うことができました。 ありがとうございました。 打ち上げは、スタッフ含めてみんなで駅前の「まるちゃん」へ。 美…

フリーペーパーに掲載されました

上越地域のフリーペーパー「adova(あどば)」8月号の中で、「これが私の生きる道」という連載記事に掲載されました。 電子版では、ピアニスト布施くんとの練習風景(動画)も閲覧できます。 www.adva.me 【動画情報】メゾソプラノ:中森千春ピアノ:布施芳…