メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌とカプラ

にしやま保育園開放日「歌を楽しむ会」 今日の歌は「春の小川」「春が来た」「喜びの歌」。 シンプルなメロディーをより美しく歌うためには、歌詞の情感を大切にしながら歌うためにはどうすればいいか。 そんなことを考えていただきながら、春のあたたかい日…

移調譜作成

移調譜がようやく完成! 今回は、楽語とペダル表記の入力に難儀しました。 頑張ったから、いつもより大きいサイズで掲載します(笑) ...よくよく見たら連桁の処理にミスがあったので、リサイズで小さくしました(笑) 同じ作曲家の譜面を続けて作成すると、「作…

新潟日報カルチャースクール

4月から、新潟日報カルチャースクール上越教室で歌の講座を開きます。 www.niigata-nippo.co.jp ほとんど斉唱なので、歌うのがお好きな方ならどなたでも楽しめる内容です。 本日より、新潟日報の紙面広告などに講座内容が掲載されていますので、興味のある…

いざ神保町へ!

三連休の翌週は、東京へ。 ある講座を受けるために、一泊旅行に出かけていました。 東京といえば、神保町!古書店街!カレー!(笑) 新潟とは大違いの青空。心が洗われるようです(笑) さぼうる2でランチして、古書店巡りをして、さぼうるで休憩して、また古…

三連休③おまけ

上越に戻ると、ものすごい雪の山がお出迎えしてくれました。 まあ、覚悟してましたけれど。 覚悟してたけれど、膝上までのパウダースノーに打上げの酔いもあっという間に醒めました。 ひゃー 家の前に車を停めるまでに一苦労、玄関までの道筋を確保するのに…

三連休②2/12新潟シューベルティアーデ10周年記念スペシャルコンサート

chiharu-mezzosoprano.hatenadiary.jp 悪天候の中、たくさんのお客様にご来場いただきました。 本当にありがとうございました。 今回は10周年記念スペシャルコンサートとして、構成や演出や、いろいろ新しい試みを行いました。 個人的には、今まではマイナー…

三連休①2/11合唱団NEWS第20回演奏会

2月の三連休は、ずっと新潟でした。 2/10(土)に前乗りして、2/11(日)はだいしホールで合唱団NEWSさんのコンサート。 舞台監督として、団員さんのサポートを一日務めておりました。 第20回。 20回も続けてこられたというのは、素晴らしい歴史だと思います。 …

2月の公演案内

新潟シューベルティアーデ10周年記念スペシャルコンサート~シューベルトの歌曲 その世界を味わうVol.10~2018.2.12.Mon.りゅーとぴあ スタジオA chiharu-mezzosoprano.hatenadiary.jp 今年の雪は落ち着かないですね。 降って積もってとけ(かかっ)て、ま…

誕生日

2月2日 誕生日&入籍記念日でした♪ こちらをいただきました! 活版印刷機! 前から印刷とかフォントとか製本とか、本を作る工程に興味があったのですが、数年前に「印刷博物館」を訪れたのがきっかけでドハマりしてしまいました。 最近はほしおさなえさんの…

フリーペーパー掲載

上越のフリーペーパー「gift」1月号に写っています。 友人紹介でつながるコーナーなのですが、お気に入りのグッズと一緒に掲載されています。 こだわりのアイテムを5点紹介できるので、いろいろ悩みに悩んだ末、筆記具とポストカードと画集とCDと猫にし…