メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス準備

我が家のリビングも、クリスマスモード。去年がんばって作ったツリーを飾って、ねこちゃん達にコスプレさせて、ついでに絵も入れ替えました。

新井混声合唱団 第25回定期演奏会

♪新井混声合唱団第25回定期演奏会2016年11月26日(土)14時~妙高市新井ふれあい会館 ふれあいホール入場無料指揮 金子央ピアノ 古見友子※「妙高白狐倶楽部」との共演で、私も2曲指揮を振ります。 無事、終演しました。楽しく打ち上がるために(笑)、この日…

秋、ですね。

いつもの道を運転していたら、街路樹の葉っぱがあちこちで舞っていて、秋だな~と感じました。紅葉が見事な景色も好きですが、はらはら散っていく様子もこれまた風情があって好きです。それにしても、上越の秋は本当に短い。。。今週は市の小中合同音楽祭が…

レッスンメモ(高校生)

コンコーネに出てくる曲中の転調がなかなか歌えない生徒さんへ、16小節程度の外国民謡を教材として紹介しています。「追憶」は同主調へ、「つりがね草」は属調へ転調。楽曲構造も似ているので、譜読みの練習教材にもなりそうです。いろんなパターンで触れれ…

子どものためのアドヴァイスコンサート

一時的に預かっていた(間接的に関わっていた)生徒さんの初舞台を見守りに、こちらのコンサートを午後たっぷり聴いてきました。日頃の練習の成果を発表できて、さらに専門家の先生方の講評までいただけるという、とても貴重なイベントです。年長さんから高…

ご褒美

秋のデュオコンサートが終わったので、自分へのご褒美に楽譜とCDを注文。趣味と実益を兼ねて。

終演しました

【中森千春&本間優デュオリサイタル】 昨日、無事に終演しました。あちこちでたくさんの催し物があったにもかかわらず、私たちのコンサートを選んでお越しくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました! ベートーヴェンとシューマンの…