メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

10月のいろいろ

半月くらい前の話ですが、妹の結婚式がありました。

最近は神前式のことを「神社婚」と呼ぶそうです。

内容は同じなのに、なんだかカジュアルな親しみやすさを感じるのはどうしてでしょうか(笑)

自分のときはチャペル挙式だったし、ブライダル演奏の仕事はチャペル挙式や人前式ばかり。神前式はちゃんと参列するのは実ははじめてでした。

この日は日が良かったのか、敷地内で白無垢の花嫁さんにたくさん出会いました。新潟は秋の式が多い(ジューンブライドの6月より多い)らしいですね。

最近は、かち合わないことを売りにする貸し切りスタイルも人気のようですが、こうして祝い事を共有できるのはすごくすてきなことだなぁと感じました。

 

f:id:chiharu-rosina:20181111103132j:plain

境内での写真を見直していたら、雲の形がハート形でした♡

羽ばたく鳥の翼にも見える...かも。

 

f:id:chiharu-rosina:20181111103116j:plain

披露宴では、新郎新婦からのリクエストで一曲歌わせてもらいました。

着物姿で歌ってみましたが、やっぱりドレスのほうが歌いやすい(笑)

演歌歌手の方はこれをいつもこなされているのだから、尊敬します。