メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

ハーブガーデンになる予定のセージ

庭のセージが、ものすごい勢いで成長しています。

強剪定したり植え替えたりしてるのに、今年は特に、春のぐんぐんにょきにょきが凄まじいです。

 

セージを植えると病気にならないとか、長生きしたければ春にセージを食べるべしとか、セージにまつわる諺はあちこちの国にあるそうです。

ハーブとしての効用はもちろんのことですが、おそらくこの「ぐんぐんにょきにょき」の成長力にも由来するのではないでしょうか。

 

まだまだ、人前で歌うとか合唱練習するとかそんなの「トンデモナイ」という日々が続きますが、とにかく心身の健康維持だけは気をつけたいと思います。

セージ茶、ちょっと癖があるけど結構好きです。

 

f:id:chiharu-rosina:20200518230754j:plain

f:id:chiharu-rosina:20200518230549j:plain

 

「ハーブガーデン」「キッチンガーデン」という言葉に惹かれて、玄関先にいろいろハーブを植えて育てています。

蕾が開き始めたものも増えてきて彩り豊かなのですが...気をつけないとお隣さんやお向かいさんがフレームインしてしまうので、なかなか撮影が難しいです。

花が咲いたら、順番にアップしてみたいと思います。