メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

ちょっとそこまで

ジブリ映画『となりのトトロ』の序盤で、メイちゃんが言いますよね。

「ちょっとそこまで」

ちょっと背伸びしたいお年頃の、可愛らしい様子がこの一言に詰め込まれている気がします。

「ちょっとそこまで」

結構、好きな言葉です。

 

さて、毎日が日曜日のような暮らしも1か月以上続くと、なかなか曜日感覚が乏しくて困ってしまいます。

我が家は、家庭内のライフスタイルの都合上、水曜日は大体がカレー。

夜のレッスンがなくても、夜の合唱練習がなくても、これは守ってます。

カレー、美味しいです。好きです。

最近は鯖缶(水煮)を入れて煮込んだレシピがお気に入りです。

 

カレーがあることで水曜日前後は認識できますが、何の予定もない週末は、それこそ何にも覚えようがなくて困ります。

音楽系のテレビ番組で毎週欠かさず見ているものが大体週末なので、曜日感覚が乏しいと...見るのを(録画するのも)忘れてしまうんです。

 

そんな理由と、健康上の理由を掛け合わせて、土日の朝は近所を散歩することにしました。

ただし、雨の日と寝坊した日はお休みです(笑)

人気のなさそうなところを選んでいますが、先日は2kmほど離れたところにある大きな神社まで足をのばしてみました。

お目当ては、これ。

 

f:id:chiharu-rosina:20200518225902j:plain

f:id:chiharu-rosina:20200518225918j:plain

 

藤棚の下で一休みしたかったのですが、蜂がぶんぶん賑やかだったので諦めました。

それにしても、立派な藤棚でした。