メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

今年の振り返り

今年もあとわずか。

あっという間だったような、そうでもないような、例年とは違う時間軸を歩んでいるような気がします。

皆様、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。

 

公私ともに不安定な生活を送ってきましたが、それでも「こんな年だからこそ」の活動に挑戦できたのは大きな経験でした。

SNSで演奏動画をUPしたり、YouTubeチャンネルを開設したり、趣旨に賛同したプロジェクト(動画投稿系)に参加したり、去年までは考えもしなかったことばかりです。

 

指導者としても、Zoomでのリモートレッスンや、様々な制限下での合唱練習について検討する日々が続き、これまでと違う視点での「ものの考え方」が求められる一年でした。

鬱々とする日々もそれなりにあったわけですが、仕事先で関わるいろんな方々との繋がり、ふれあいが、とても大きな励みとなりました。

音楽を通して、歌を通してのご縁に感謝することが、たくさんありました。

 

来年は、ありがたいことにいくつかの公演を控えています。

まだどうなるか分からないことだらけですが、お声がけくださった主催者各位に感謝感謝です。

 

だんだんと白くなっていく外の景色。

今年はおうちでのんびりまったりのお正月となりそうです。

 

皆様に置かれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

 

一年間、ありがとうございました!

 

 

https://www.instagram.com/p/CJdGAKzl79i/?igshid=af3tmh6fe3r3