メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

新潟県文化祭2020「新潟の文化を応援しよう!」プロジェクト

先日ご紹介したこちらの「新潟県文化祭2020」公募動画ですが、おかげさまでたくさんの方にご視聴いただいています。

ありがとうございます。

しばらく(無期限?)視聴できるはずなので、まだの方はお時間があるときにご覧いただけると嬉しいです。 

 

chiharu-rosina.hatenadiary.com

 

www.youtube.com

 

さて、今回の「新潟県文化祭2020」ですが、「新潟の文化を応援しよう!」プロジェクトという新しい取り組みが始まっています。

先日はNHKの県内ニュースでも紹介されていました。

簡単に説明すると、「応援したいアーティスト(個人・団体)に寄付できます」「その窓口はこちらです」ということです。

新潟県文化祭2020の公募動画として公開されている個人・団体に、または全体に、500円以上の任意の金額を寄付することができます。

詳しくは下記URLから直接ドウゾ!

 

n-bunka-donate.jp

 

以前も似たような企画がありましたが、より分かりやすいシステムになっているような気がします。

感染対策を徹底した上で開催されるイベントも増えてきてはいますが、今までのように気軽に足を運べるかというと...お客さん側の立場で想像すると、なかなか難しいところです。

いつも応援しているアーティストが参加していたり、今回の公募動画で応援したいアーティストに出会えたり、という方は、ぜひ検討してみてください。

 

...ただ、「応援」にはいろんな形・やり方があると思うので、このプロジェクトはその一端かなと捉えています。

いろんな立場で、いろんな方法で、地域の文化の灯を絶やさないようにしていけたらと思っています。

 

(写真:直江津の空と海)

f:id:chiharu-rosina:20201217171832j:plain

f:id:chiharu-rosina:20201127234436j:plain