メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

毎日、暑いです。

抒情歌教室のあとで、会場近くの喫茶店でまったり。
直江津駅近くの「なおえつ茶屋」さん。

19884361_1447192305366524_8799263539247991163_n

コーヒーを飲みながら涼んでいたらママさんや常連さんと話が弾み、あれよあれよという間に店内のピアノで1時間ほど弾き歌いすることになりました。
ちょうど抒情歌の楽譜を持っていたので、ポロポロ弾いていたらお客さんが口ずさみ始めて。
カラオケ店が閉まってて残念がってたお客さんから演歌のメロディー譜を渡され、なんとなくの即席伴奏をして。
ほかのお客さんから手渡されたメモ用紙には、知ってるけれどピアノで弾くには力不足な曲が書かれていてゴメンナサイをして。
これまたほかのお客さんからジュースを一杯ごちそうしていただき、そのお礼に何曲か歌って。

県内ゆかりの文人に詳しい方がたまたま同席されていて、綺麗にスクラップした歌碑の写真集を片手に松尾芭蕉与謝野晶子のレクチャーが始まり、いろいろ勉強になりました。
直江津に住んでいるのに、まだまだ存在を知らなかった歌碑がありました。
あら、近所だわ。
今度見に行かなければ!


そして、コンサートのチラシも、店内に置いていただけることになりました。
活動内容を認めて応援していただけることに、ただただ感謝。嬉しいです。
通います!



5回シリーズで開催している抒情歌教室も、残すところ2回となりました。
今日開催した昼の部は、この暑い中、10名以上の方がお越しくださいました。
中には、歩いてこられた方も。。。
暑い中、本当にありがとうございます!!!

19113994_1402306759838947_4724623703309040725_n

昼の部も夜の部も、アポなし参加大歓迎です♪
賑やかな雰囲気を楽しみたい方は、参加者の多い昼の部へ。
少人数の和やかな文壱岐を楽しみたい方は、参加者の少ない夜の部へ。
どちらの参加も受けつけています。ぜひどうぞ♪