メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

三連休①2/11合唱団NEWS第20回演奏会

2月の三連休は、ずっと新潟でした。

2/10(土)に前乗りして、2/11(日)はだいしホールで合唱団NEWSさんのコンサート。

舞台監督として、団員さんのサポートを一日務めておりました。

f:id:chiharu-rosina:20180301010925j:plain

f:id:chiharu-rosina:20180301011004j:plain

第20回。

20回も続けてこられたというのは、素晴らしい歴史だと思います。

1回目は開けてほっとして、2回目を迎えられて「これからも」と希望を抱き、5回、10回と節目の数を迎えるごとに悩みながらそれでも奮起して...。

(こちらの合唱団がそうと決めつけているわけではないですが)

 

いつも地域の楽団・合唱団のチラシに飾られる数字を見ながら、「今なお続けている」というエネルギーに畏怖の念すら抱くことがあります。

新しいものを生み出すことも、それを続けることも、さらに発展させることも、そして伝統を受け継いでいくことも、「人」があってこそなんですよね。

その数字を飾るまで、これまで、どれだけの人が関わってきたのだろう。

そのたくさんの人たちの熱意や創造力に想いを馳せながら、「私も頑張ろう」といつも活力を勝手にいただいています。

 

合唱団NEWSさんは、来年が創立25周年だそうです。

一つの団が25年歩み続けている...私も頑張ります(他意はありません笑)。

合唱団NEWSのHPにゃ!

 

終演後は、翌日に控えた新潟シューベルティアーデのスペシャルコンサートに向けて、ピアニスト八子真由美さんと最終調整。

この日の午後から、しんしんと雪が降り続いておりました。

そして、翌日2/12(月)は...真っ白でした。

(新潟シューベルティアーデの公演模様は、記事を改めて)