メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

GW③:歌える幸せ

GW後半の4連休...

喉風邪をこじらせて、ちょっと高めの熱も出て、休日診療にかけこみました。

巷ではインフルエンザや溶連菌感染症が流行っているので、いろいろ心配でしたが、ただの喉風邪でよかった...と思います。

 

熱は一日で下がりましたが、喉の腫れだけが何日もグズグズと残ってしまい、久しぶりにこの薬のお世話になりました。

響声破笛丸エキス顆粒G|ドラッグストアで買える製品|ジェーピーエス製薬株式会社

響声破笛丸(きょうせいはてきがん)

字面からして効きそうな漢方薬です。

いや~...ニガイ。マズイ。

なんとも形容しがたい味ですが、色といい風味といい、とにかく効きそうです。

以前服用したときに「これを飲むくらいならもう喉は傷めない!」と固く誓ったことがあるのですが(笑)、再開の日がやってきました。

過去の記憶ってあてにならないですね。今回も悶絶しました(泣)

 

ありがたいことに一度の服用でかなり効いてくれて、ハミングも朗々と響かせることができました。よかった~

これで、連休明けのレッスンや合唱指導も乗り切れそうです。

響声破笛丸、様様。

 

喉を傷めて歌えないとき、思うように喋れないとき、なぜかこういうときに限って、新しい歌との出会いがあります。

楽譜を眺めてピアノを弾いて、「あ~もう歌いたいのに!」とフラストレーションがたまってしまいます。

そんな最近、見つけた曲。

www.nhk.or.jp

カーラジオで耳にして、NHKテキストの楽譜も購入しました。

ポップにも歌えるし、クラシカルにも歌えそうです。

レッスンの曲にしようかな。私がどこかで歌おうかな。

そんなことを考えながら、また日常が始まります。