メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

中山晋平記念館へ行ってきました

天気のいいオフ日。中野市まで出掛けてきました。

目当ては「中山晋平記念館 」。

前からずーっと行きたかったのですが、微妙に距離があるのがネックになるのか、なかなかうかがえず...。ただの言い訳ですが(汗)

入館料を支払うと、まずは20分くらいの映像資料を鑑賞。特に上映スケジュールが決まっているわけではないようで、今回は貸し切り状態でのんびりさせていただきました。

スクリーンの周りには、中山晋平と交流のあった音楽家や詩人などの紹介とともに、自筆譜の展示がありました。誰かに歌ってもらいながら、歌いにくそうなところを修正していく創作スタイルだったそうで、自筆譜をよくよく眺めると、今歌われているものとは違う節もちらほら。とても興味深い展示でした。

 

www.instagram.com