メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

五智国分寺

中秋の名月。そして、満月。

この日に新潟県の空でお月様が拝めるのは、珍しいような気がします。

だいたい、こういう日は曇天だったり雨嵐だったりします。そんな気がします。

そんなイメージもあってか、くっきりとまんまるいお月様が肉眼で見れるというのは、ただそれだけでテンションが上がってしまいます。

美しい月夜でした。

 

さて、そんな中秋の名月の日の昼間の話です。

レッスンの合間に、五智国分寺まで出掛けてきました。

30度を超える季節外れの暑さにしびれましたが、雲ひとつない爽やかな青空が広がっていました。

 

f:id:chiharu-rosina:20210922224807j:plain

 

f:id:chiharu-rosina:20210922224822j:plain



それなりに近所ではあるのですが、学生時代にフィールドワーク(ほぼ趣味で履修した国文学系の授業)で訪れたきり。

本当に久しぶりでした。

 

f:id:chiharu-rosina:20210922224840j:plain

 

境内には上人茶屋(カフェ)や松尾芭蕉の句碑などがあって、見所がたくさん。

私の好きな切株もたくさん。

 

f:id:chiharu-rosina:20210922224900j:plain

f:id:chiharu-rosina:20210922224913j:plain

 

平日の昼間だから閑散としてるかなーと思っていましたが、デート中のカップル(のように見える2人組)と数組すれ違いました。

…いいなぁ。

 

実は、来月開催予定のあるイベントに関わっているのですが、その下見を兼ねてのお散歩でした。

こちらの詳細は、また今度。