メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

最近読んでいる本

リビングの「積ん読エリア」を整理すべく、せっせと読書に勤しんでいます。

読めども読めども減らない本たち。

きっと深夜に増殖してるのだと思います(笑)

 

最近、研究目的で買った本。

コンサート企画や選曲のネタに...と読んでいます。(下記タイトル、Amazon商品ページに飛びます)

クラシックと日本人

クラシック音楽と女性たち

日本人とショパン──洋楽導入期のピアノ音楽

6/24(日)に開催するコンサートは、大正時代に作られ広まった歌を集めたプログラム。

唱歌や童謡が作られた背景と併せて、クラシック音楽の受容について、いろんな角度から知っておきたいところ。

そんな個人的需要(欲求)もあって、グイグイ惹きこまれます。

 

そして、最近「趣味本」として図書館で借りた本。

f:id:chiharu-rosina:20180424002215j:plain

f:id:chiharu-rosina:20180424002247j:plain

f:id:chiharu-rosina:20180424002310j:plain

 

学生時代に学校図書館司書教諭の講座を受けたのがきっかけで「図書館愛」が膨らんでしまい、図書館司書の仕事に憧れています。

現世では...ちょっと無理かな。生まれ変わったら図書館司書になりたい。

図書返却ポストを利用することもありますが、開館中はできるかぎり「直接カウンターで返したい派」(笑)です。