メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

2018-04-10から1日間の記事一覧

わらしべ長者になってみる

昨年は、無料コンサートも有料コンサートもいろいろ企画しました。 春は、リージョンプラザ上越コンサートホールでのジョイントコンサート。 夏は、直江津学びの交流館音楽室での抒情歌講座。そして、上越文化会館中ホールでの抒情歌コンサート。 秋は、直江…

見えないものを数字に置き換えてみると(2市を比べてみました)

上越市民になって、早いもので4年が過ぎました。 振り返ると、コンサートやレッスンなど、地域の音楽事業のノウハウを勉強(経験)できたのは、やはり新潟市にいた9年間です(高校+大学+α)。音楽を専門的に学ぶ身として、また地域に根ざした活動(アウ…

目に見えないものの価値

昨年、合唱指揮法の講座を受講(聴講)しました。 これまでにも合唱“指導”について学んだことはあっても、合唱のための指揮法を学んだ経験はなく、見様見真似で振っていました。 一日聴講して、ガツンとやられました。 私のは、指揮じゃない。 その講座で語…

レッスンについて③(過去のお問合せから)

先日、 「○○大学(音大)を声楽で受験したいのですが、1年で合格できますか?」 というお問合せをいただきました。 先に言っておきますが、お会いしたことも声を聴いたこともない方に、合格できるともできないとも答えることはできません。敢えて言うとした…