メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

「新潟県文化祭2020」公募動画

このたび「新潟県文化祭2020」に応募した動画が公開されました。

公式チャンネル「新潟ステージチャンネル 」にてご覧いただけます。

 

www.youtube.com

 

今回は、新潟県文化祭2020のテーマ「文化の丁字路~西と東が出会う新潟~」を意識して、上越市文化財である「ライオン像のある館」と「高田まちかど交流館」で演奏したものをまとめてみました。

どちらも、かつて銀行だった建物。

当時は陸路・海路の交流の場として、活気ある場所だったことと思います。

 

応募を検討していたとき、どこで何を歌おうか、どのように歌おうか、ものすごく悩んで考え込んでいました。

せっかくだから、コンサート等のステージ演出とは違う「動画らしさ」のようなものを生み出してみたい。

せっかくだから、「○○してみた」的なチャレンジものでも「定番どころ」でもない選曲・演出で、独自性を開拓してみたい。

そんなことを考えていたとき、直江津が登場する「安寿姫と厨子王丸」の逸話をもとにした歌曲のことを思い出し、この作品を主軸にしてひとつの動画を作ってみようと考えました。

共演は、いつもお世話になっているピアニスト丸田芙美子さん。前述の歌曲「すずめ追い」は、あまり歌われる機会のない作品のため、こうして動画作品に組み込むことができてよかったです。

 

f:id:chiharu-rosina:20201127234350j:plain

 

公式チャンネルでは、さまざまな「文化」を取り上げた動画が数多く公開されています。ぜひぜひ、たくさんご視聴ください。

 

f:id:chiharu-rosina:20201127234335j:plain

 

動画作品の最後には、舟見公園から臨む直江津の夕日。

私は自他共に認める雨女なので、収録予定日はもちろん雨だったわけですが...。

収録日前後の晴れ間をねらって、会場周辺の風景を撮影しました。

動画の中で使用した写真は、すべて私が撮影したものです(スマホですが)。

 

秋が深まるころの、何ともいえない色味の海。

夕暮れ時、茜色に染まる少し前の、いろんな色が混在した空。

この景色がなんとも美しくて、大好きです。

f:id:chiharu-rosina:20201127234436j:plain