メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

すずめなけなけもう日は暮れた

直江津図書館で「山田耕筰全集」の一部を借りてきました。

ある方のSNS投稿で作品の存在は知っていたのですが、実際に譜面を見るのは初めての歌曲。

 

「すずめ追い」
北原白秋作詞・山田耕筰作曲

 

安寿と厨子王」の伝承をもとにした詩に曲がつけられています。

同じ作曲家が同じ詩から2曲作っていて、それぞれの比較がとても面白い。

この写真はその片方なのですが、…音域的に、歌うなら移調して下げようと思ったんです。

作品の美しさを損ねないのであれば。

でもね…難しいかな。

物理的に下げられない。

 

f:id:chiharu-rosina:20200531204351j:plain

 

この鍵盤を使いたかったのでしょうね。

 

北原白秋山田耕筰佐渡新潟県

といえば、有名な童謡が「砂山」です。

あちらもこちらも「すずめ」。

北原白秋の詩集をめくりたくなります。