メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

くちなし

くちなし...ではありませんが、お向かいさんから柚子を一枝いただきました。
というのも、先日の(初雪でアレはないでしょ、というほどの)大雪で、立派な柚子の木が折れてしまったそうです。
二股の立派な木だったのですが、その片方がバキッっと...。

「(立派な枝が折れてしまって)勿体ないですね」

「(美味しそうな柚子が)勿体ないですね」
と解釈されてしまったようで、枝ごとくださいました。

1908476_758906304195131_8487667069264895540_n


1544305_758906324195129_2390896194446451980_n

今年は十九の実が~ついた~♪ by「くちなし」
数えたら、ちょうどでした(笑)

1時間かけてきれいな部分の皮を刻んで、赤みそと練り上げて。
ゆず味噌の出来上がり♪

出来立てを味見してみましたが、焼きおにぎりが食べたくなりました。
美味美味。

10404152_758906340861794_2128579803404315978_n




こちらは数週間前の話になりますが、ある日、主人の実家とお隣さんから大根をたくさんいただきました。

主人の実家からは、大根とにんじんと長芋。
お隣さんからは、大根と太ネギと白菜。

テーブルに並べてみたら、野菜市が開けそうなほどの量でした(笑)

1902052_755456807873414_595661235766709038_n

10174844_755456824540079_6676842647502373859_n

というわけで、その日以来しばらくは大根料理のオンパレードでした。

こちらは、テレビで紹介されていた大根餅。
大根半分をみじん切りにして、ザーサイと鮭フレーク、片栗粉を加えて焼きます。
なかなかハンバーグのようには整いませんが、火が通るとまとまってくれます。
テレビでは桜えびが入っていましたが、家になかったので鮭フレークで代用。
もっちもちで美味しかったです。

1507056_756024364483325_3738975601418965260_n



大根と言えば!ブリ大根!
いい色になりました。

10426181_755493597869735_3425443655225390299_n



大根と白菜のそぼろ煮。
立派な野菜をいただくと、料理するのも楽しくなりますね。
ざくざく切るのが楽しくて楽しくて...♪

10367591_757400401012388_8287778245198464442_n



合唱練習のある日は、明るいうちに仕込んでおきます。
定番のおでん。
練習後にほくほくの大根を食べられるのは、本当に幸せですね。

10488382_756486081103820_6398684327821338079_n



大根と白菜と人参をたっぷり煮込んだポトフ。
我が家のポトフには、某大型ショッピングモールのフランクフルト(自社ブランド)が欠かせません。
一度買ったらやみつきになってしまい、以来レギュラー材料になりました。
大根、甘い。

10846223_760596890692739_6887498931257851163_n



以上、珍しい料理ネタの投稿でした♪