メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

12月になりました

今年も残すところ、ひと月をきりました。
あっという間ですね~。

facebookをやっていると、去年の今日はこんな投稿をしていましたよ、というお知らせが届きます。
2年前のこの時期は、すでに雪景色を経験していたようで、1年前はお隣のおばあちゃんからたくさんのお野菜をいただいていたようです。
冬用タイヤには換えてありますが、上越の雪はまだかな。
今年はあまり降らない、なんていう話も聞きますが、どうでしょう。
普段の生活に支障が出るのはイヤですが、山々が白く染まる雪景色は美しくて大好きです。
今年はどのくらいでしょうね~...

さて。
先日、クリスマスツリーを作りました。

12299250_947363448682748_6583012464253675105_n

12308626_947363458682747_1065240274802881657_n

近所の手芸店で、作り方と布がセットになったものを購入して、2週間くらいかけて作りました。
三角形の布が112枚。
それぞれ四面体に縫い合わせて、ピラミッドのように縫い付けていく、というシンプルな構造ですが、いや~時間がかかりました。
なんとか見本写真に近いものが完成してホッとしました。
今年は手作りの飾りつけで楽しみたいと思います。

11012474_948567658562327_3581881339226829496_n

そして、今年もお隣さんからたくさんいただいちゃいました。
速く味が浸み込むという、おでん大根。
太葱に、里芋がごろごろ。
当分、煮物や鍋料理に困らなさそうです(笑)
ありがたいです。