メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

はたおり機

ひょんなことから、機織り機を譲り受けることになりました。

台紙として使われていたカレンダーから察するに、約8年前に織っていたものと思われます。
途中まで織られているんだから、仕組みが分かれば私でもできるだろうと高をくくっていましたが、やっぱりよく分かりませんでした(笑)
縦糸の変え方さえ分かれば大丈夫なんだけど…。
一応、取扱説明書もあるにはあるのですが、同じシリーズ(?)の別の型のようで、図説が頼りにならないんですよね。

というわけで、どうしたもんかな~...と困っていたところ、合唱関係の知り合いの方がどうやら詳しいのだそうです。
今度わがやにお招きしたいなぁ。

今はもっぱら調度品として飾られている状態です(笑)

12342625_949432621809164_5931284008448404536_n