メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

歌い納め

今年はこちらで歌い納め。
高校、大学時代にお世話になった声楽の先生の門下発表会に参加させていただきました。
この発表会は、二年に一度の開催。
せっかくの機会、いつも歌わないような選曲でチャレンジしてみようと、伴奏ピアニストの後輩の入れ知恵を参考にプログラミングしてみました。

3742_960379597381133_8412499246093612357_n


1928894_960379747381118_494293499102916241_n

ロッシーニ「誘い」
武満徹「翼」

流麗な旋律線を生かしたフレーズの処理と、臨時記号などの半音程の取り方が課題かな、と思って取り組んでみましたが、さあどうだったのでしょう。
録音を聴いてみましたが、改善の余地あり、という演奏でした。
もっと甘~く、自然ななめらかさを表現できるようになりたいです。



打上げ会場近くに大型楽器店があったので、時間つぶしに立ち寄りました。

おお!!
なんと!!
レーヴェ歌曲集の第1巻があるではありませんか!!

大学院で研究した作品、歌曲集「女の愛」が収録されているのですが、当時はどこを探しても欠品状態で購入できなかったんですよね。
奥付を確認すると、第4刷。
私の探すタイミングが悪かったのでしょう。
それでも、時を経て無事入手できてよかったです♪
マーラー歌曲集の大判楽譜があったので、一緒に購入。
譜面や文字のサイズが大きいと、目が疲れなくて助かります(笑)

10565191_960635587355534_4835530809698315083_n