メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

強みと弱み

最近、柄にもなく(笑)長文投稿を続けています。

これまで、仕事上の「敵」を作らないために当たり障りない言動を心掛けてきました。のらりくらりとぼんやり過ごしていたところ、「あまり物事を深く考えていない楽天家」と見られる恐れがありそうで、これはヤバイと思い始めました(笑)

自分の気持ちや考えの整理をすることで、今後の活動方針を定めるきっかけになれば...とも思い、今月はとにかくたくさんブログを更新していきます。

というわけで、たまに毒も吐きます(笑)

 

昔から本を読んだり文章を書いたりするのは好きなのですが、それとは逆に喋る(会話する)のがなんとなく苦手な私。私というキャラクターをよく知る友人(口の悪い後輩)には、「文章と口調が合わない」とよくからかわれています。

建設的な喋り(論理的展開)が苦手だということは、昔から結構大きなコンプレックスだったのですが、もう、この際開き直ります。

私の強みは、書くこと。弱みは、喋ること。

こうやって活字化すると、なんとなくモヤモヤしている脳みその情報もそれなりに整理できるようで、ついでに語彙の整理もできるようで、ブログを更新した直後は、いつもより1割増し(マシ?)でスマートなお喋りができる気がします。

 

強みと弱み。

得意と苦手。

好きと嫌い。

自分のコンプレックスと向き合う中で、ネットでこんなラジオ番組を見つけました。

「6歳児が答えるお悩み相談」

voicy.jp

6歳児の先生に教えてもらいました。

「弱み」は、挑戦し続けることで「強み」になる

心の内を吐露したり、人に自分の意見を伝えたり、そういう「相手ありきのアウトプット」を、ちょっとだけ頑張ってみようと思います。