メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

教室発表会

教室初の試み!

 駅前の公民館を借りて、公開レッスンと発表会を開催しました。

f:id:chiharu-rosina:20181124194844j:plain

※学校情報がわからないようにモノクロ加工しています。

 

これまで、受験生を対象とした合同レッスンを行う年もありましたが、レッスンのニーズが多様化してきたことから、生徒さん同士の交流に繋がればと今回は企画してみました。

ただの発表会ではなく、あくまでもお互いのレッスンを聴き合うのがいちばんの目的。

聴き手を意識して歌ったり、ピアニストとのアンサンブルを楽しんだり。

いつもの個人レッスンでは味わえない体験を通して、歌い手・聴き手としてスキルアップしてほしいと思ってのことでした。


休憩後の発表会では、保護者の皆さんにもたくさんお越しいただきました。

ありがとうございました。

参加した生徒さんからは、「レッスンで歌い方が変わっていく様子がよく分かった」「○○さんが歌っていた曲に今度はチャレンジしてみたい」などの感想を聞きました。

来年、また生徒さんたちの様子をみながら企画できたらと思っています。