メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

6/22:浄興寺de縁日

スケジュールの都合で一日限定でしたが、古本エリアに出店しました。

f:id:chiharu-rosina:20190709154205j:plain

www.n-j-p.jp

 

chiharu-rosina.hatenadiary.com

 

過去最多出店数だったそうで(…確か78店舗?)、一時雨もぱらつきましたが、人の往来が絶えない一日でした。

店の売上は、新たに買った古本で相殺。想定内です(笑)

お互いがお互いの店で買う。これまた古本市の醍醐味だと思います。

そんな空間の仲間入りができて楽しかったです。

 

プロの本屋さんに囲まれて、陳列とかポップとかフリーペーパーとか選書ラインナップとか、いろいろなスキルやサービスが勉強できました。

古書店や古本市でこんな陳列があったら素敵だな、こんなポップがあったら、こんなサービスがあったら、…という個人的なささやかな夢がすべて詰まった空間でした。

本好きを通り越して、とにかく活字や紙媒体の「何か」が好きな私(笑)

こういうイベントでは、店主さんお手製のフリーペーパーやポップに強く惹かれます。

お店の「色」をいちばん感じる部分でもありますね。

一方私は、コンサートや歌の講座で「色」が出せているのかな。作れているのかな。

f:id:chiharu-rosina:20190709154415j:plain

 

古本エリアで出店されてたカフェ「イロハニ堂」さん。

すぐ近くだったので、できあがり次第ブースまで届けに来てくださいました。

カップのイラストが可愛かった♪

f:id:chiharu-rosina:20190709154927j:plain

 

www.instagram.com

 

翌日は合唱指導などたて込んではいたものの、空き時間に寄り道してぶらぶら。

ピアスやはちみつや甘味ものなど物色して、お店の人とお喋りして、本堂から聞こえてくる音楽に耳を傾けて、ばったり出会って知り合いとたわいもない話をして。

つかの間ののんびりタイムでした。

 

次回開催は秋。11/2(土),3(日)だそうです。

ふらっとでかけてみてはいかがでしょうか?