メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

桜の季節

ぽかぽか陽気が心地よい時期になりました。

肌感覚としては、ようやく春が来た!といった感じです。

 

先週から、時間を見つけてはあちこちの桜を探しに出かけています。

高田城址公園のソメイヨシノもいいけれど、ほかの場所のほかの品種もいいもんです。

 

 

■五智公園

この時期は、蕾の木も満開の木もありました。

こちらは八重桜が有名なので、これから見頃を迎えるスポット。

週末はゴーカートを楽しむ家族連れで賑わっています。

f:id:chiharu-rosina:20220407190941j:plain

f:id:chiharu-rosina:20220407190949j:plain

看板を眺めていて気づいたのですが…

f:id:chiharu-rosina:20220407191012j:plain

「五智公園でこの時期見られる動植物」

“この時期”ということは、季節ごとにパネル交換がなされているということですよね。

全部で何枚あるのでしょう。

 

 

■五智歴史の里会館

こちらも、施設前の公園には八重桜がたくさん並んでいます。

まだまだ蕾は固そうですが、スイセンの黄色が遊歩道を縁取っていました。

この坂道を上がった先に、五智国分寺があります。

f:id:chiharu-rosina:20220407191423j:plain

f:id:chiharu-rosina:20220407191430j:plain

 

 

■リージョンプラザ上越

番外編、という感じですけれど。

ロビーの真ん中で、桜の枝が生けられています。

この週末に満開かな。どうかな。

f:id:chiharu-rosina:20220407191637j:plain