メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

5/1(日)「うたものがたり」オススメの一曲②

ガンバッテ、②。2曲目の紹介です。

 

大中恩「サッちゃんの家」(詩:畑中良輔)

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

有名な童謡をたくさん残した、大中恩

「サッちゃん」をはじめ、「おなかのへるうた」「ドロップスのうた」「いぬのおまわりさん」等、誰もが知るメロディーがたくさんあります。

 

「サッちゃんの家」は、犬のおまわりさんが人間の女の子サッちゃんに恋をしてしまう、という可愛らしいエピソードが描かれた一曲。

「サッちゃん」のパロディソング、とも言えそうです。

ところどころクスッと笑えるシーンもあり、一人芝居をしているような面白い歌です。

 

先日演奏したときには、

「こんな面白い歌があるなんて知らなかった」

「また聴いてみたい」

と、嬉しいコメントをたくさんいただきました。

というわけで、「知らない曲はちょっとハードルが...」と仰る”一見さん”にもオススメしています。

 

最後の“遠吠え”も聞きどころ。

最近はリアリティを追求したくて、YouTubeなどで「犬の遠吠え」を聞いています(笑)

 

 

 

chiharu-rosina.hatenadiary.com

 

chiharu-rosina.hatenadiary.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 中森千春 Chiharu NAKAMORI│新潟県上越市 (@chiharu_uta)