メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

卒業式

上越市内の中学校にて、式典演奏のご依頼をいただきました。

 

卒業証書授与と退場時のBGM。

授与はご依頼時のリクエストで、合唱祭の曲をオルゴール風にアレンジ。

退場は、"15年前"に作られた卒業ソングと最近の五輪テーマソングを組み合わせました。

 

最近の合唱曲、特にポップス由来の楽曲は小節あたりの音符数が多いので、場面に合わせたアレンジが難しい…。

もとの譜面のおしゃれさを残しつつ、最小限の音符数に削ぎ落とすのに苦労しました。

 

 

式典演奏のご依頼をいただく場合は、音楽の先生やピアノを弾ける先生が卒業学年の担任だったり妊婦さんだったりするときが多いです。

(昔の経験が活かせるので、この時期のこのご依頼のみ、ピアノのお仕事を引き受けてます)

コロナ禍でご無沙汰でしたが、こうして外部の人間がお邪魔しても大丈夫な状況になって、ほっとしています。

 

ぽかぽか陽気の卒業式日和。

いい一日でした。

ご卒業おめでとうございます。