メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

オノマトペ

先日、一日中耳鳴りに悩まされました。
キーンという高いものではなくて、重低音のブーンという音がずっと鳴っているんです。
周りの音や声の距離感がいまいち掴めず、挙げ句の果てにはめまいまで始まってしまいました。
職場の仕事にもなかなか集中できなくて、この日は辛かったです。
いやはや。

それで、一晩寝てみて酷いままだったら耳鼻科に行こうと思い、ひとまずインターネットで症状を調べてみたのですが、、、日本語のオノマトペって凄いですね。
耳鳴りの種類(感じ方)についてオノマトペで分類されていることが多くて、

キーン
チー
ヂー/ジー
ズーン
ズンズン
ドーン
ゴー
ザー
ジャー

など、様々な表現で説明されているんですね。
そういえば、頭痛や腹痛などの種類についても、チクチク、ジンジン、キリキリ、ガンガン、など、様々なオノマトペによって説明ができますよね。

オノマトペって便利だな〜と感心しつつ、よその国だとどのように表現しているんだろうか、と不思議に思いました。
オノマトペなしに的確に症状を伝えるのは、実は難しいのかもしれません。



肝心の耳鳴りですが、一晩ぐっすり寝たらよくなりました。
重低音の耳鳴りの場合、ストレスなども関係しているようなので、疲れがたまっていたのかもしれません。