メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

歌い手と指導者のための「表現よみ」研修会vol.5

【歌い手と指導者のための「表現よみ」研修会vol.5】
 
13600147_1077295689022856_7963568749726332067_n

今回は、旋律に言葉をはめ込んだ作品(翼)と、詩に旋律を付けた作品(弦)という対称的な2曲を取り上げ、「表現よみ」の手法に則った解釈を試みました。
 

「翼」は、今回改めて読んでみることで、今まで歌いにくいと感じていたフレーズの構造に納得することができ、ちょっと歌いやすくなりました。
これからも歌い込んでいきたくなりました。

「弦」は、とても難しい(構造が複雑?)詩でしたが、中学生の皆さんの集中力が高く、見聞きした内容をすぐさま演奏に活かそうとする姿勢が素晴らしかったです。
 
13600136_1077296812356077_5386029058350918218_n

5回目を迎えたこの講座も、今回は地元で初めて参加される方も多く、また、長野や富山からの参加者もいらっしゃいました。
地域の合唱人を中心に、この講座の存在が浸透してきたことを感じました。

渡辺知明先生、ありがとうございました。

screenshotshare_20160515_234229