メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

終演:8/14.15なおえつ茶屋にて

祈りをこめて...

この夏に通い始めた喫茶店「なおえつ茶屋」さん。

直江津駅前から信号一つ分のところにあります。

店主ママさんと相談して、8/14.15の二日間、ちょっとしたミニコンサートを開きました。

わたしが歌ったり、皆さんで歌ったり。
常連さんや、旅の途中でふらりと立ち寄った方など、一期一会のご縁がたくさんありました。
学生時代に出会った作品、ハンス・ミリエスの歌「閉じておくれ僕の瞳を」も紹介できてよかったです。

 

f:id:chiharu-rosina:20170820183140j:plain

14日の晩、よくよく調べてみたら、ミリエスの歌が作られたのは今から100年前の8月14日だったことが分かりました。
今回、歌おうとふと思いついたのは、何かに導かれたのかもしれません。コンサートの中で、習志野市で開かれたコンサートについても少し紹介させていただきました。

 

f:id:chiharu-rosina:20170820181620j:plain

音楽を通して、何か感じたり、思いを馳せたり、偲んだり。

特別なことは言わなくても、合間のちょっとした語らいに、何か育まれれば、そのお手伝いができれば、と思いました。

 

f:id:chiharu-rosina:20170820181628j:plain

後日、地元紙に掲載されました。

上越タイムス」さん、ありがとうございます!