メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

大先輩の皆さんの前で

 

退職された先生方の集まり(新退教上越支部)にお邪魔して、1時間ほど歌わせていただきました。

午前10時からのコンサート。ブライダルを除けば、いちばん早い本番だった気がします(笑)

演奏曲目はこんな感じ♪

f:id:chiharu-rosina:20180621003157j:plain

途中に曲紹介を挟みましたが、作曲家や詩人の紹介をしたところでご存じの方も多いはず...と思い(元先生ですから...)、私の抒情歌講座での体験や、「歌」への向き合い方など、私自身のことを絡めながらのトークをしてみました。あたたか~い雰囲気を作ってくださり助かりました(笑)

途中に挟んだ市民歌は一緒に歌ってくださる方も大勢いらして、想定以上に盛り上がってほっとしました。新旧の市民歌を並べて演奏することもそれを聴くことも、そういえば希少だったかもしれません。

ほかの選曲も、ちょっとお洒落な伴奏アレンジだったりミュージカルの日本語訳詞だったり、耳馴染みのものと"ちょっと"違うところに関心を持ってくださる方がいらっしゃいました。そういう具体的な感想も興味深く、こちらも今後の企画の参考になりました。

 

本番後は、ピアニスト布施芳之さんと春日亭でランチ打ち上げ。

f:id:chiharu-rosina:20180621004008j:plain

美味しゅうございました♪

 

後日談:

この日会場にいらした方が、翌日の抒情歌講座にお友達を連れて参加してくださいました。とっても嬉しかったです。