メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

毎年恒例の

毎年恒例の確定申告。

作業しながら会計用語を覚えるはずなのに、一年経つとすっかり忘れてしまうのはどういうことだろう...と疑問に思いながらPC画面に向かう部分も含めての、「毎年恒例」。

提出書類がそろう頃に「そうだったそうだった」と思い出せるのだから、困ります。

 

今年は新型コロナウィルスの影響により、期限が1か月延長されたみたいですね。

国税庁のHPで確認するより前にSNSが賑わっていたので、しばらくデマかと疑ってしまいました(汗)

国税庁 ←4/16まで延長されている旨が記載されています。ホッ

 

1か月延長されるとはいえ、作業内容が減るわけでもなし。

今日、税務署の特設ブースに持参しましたが、いつもと比べてガラガラ。平日でも混むときは混むんですけどね。持参せずにすむ方法を選ぶ人が増えたのか、期限が延長されたことでのんびりされている人が増えたのか...はてさて。

3月に入って、はからずも自由時間が増えてしまい、急を要する作業もこれくらい。

週末に「神々の黄昏」をBGMにしながらのんびり完成させました。

 

f:id:chiharu-rosina:20200309181444j:plain

 

びわ湖ホールで開催されたワーグナーのオペラ「神々の黄昏」は、この度の事情により無観客上演となったそうです。それをネット中継で視聴できるということで、少し前から話題になっていました。

リアルタイムで配信された動画は、1万人以上のアクセスがあったとか。

※この情報はかなり古い(?)ものだったようで、後日ニュースなどで確認したところ、二日間で延べ36万人を超える数だったそうです。1万人...いつの情報だったのでしょう(笑)

 

大画面モニターでじっくり鑑賞された方もいただろうし、私みたいに「ながら鑑賞」をした方もいたと思います。

「ながら鑑賞」のいいところは、キャスト情報や作品解説を調べながら聴けるところ。

特にTwitterタイムラインには、鑑賞中と思われる方の感想や解説が逐一流れてきたので、鑑賞の助けになりました。

 

news.yahoo.co.jp

↑ ひとつの参考記事としてリンクを貼っておきます。

 

いつもの週末なら、こんな過ごし方もできないのですが...。

のんびりまったり過ごす週末も、めずらしい。

いつもなら、雪解けと同時に対外的な仕事が増えていく時期。

今年は雪もないし、お仕事もない。

キャンセル件数が増えていくことももちろん寂しいのですが、空いた時間を有効に使っていきたいと思います。

確定申告もすんだので、しばらくは譜読みと読書にはげみます。