メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

コンコーネの練習もいつもと違った角度で楽しんでみる

不可抗力で連休日数更新中。

心がざわざわしたり泣きたくなったりすることもありますが、自分の心と自分の目指す音にじっくり向き合う時間だと思うようにしています。

今をどう生きるか、これからをどう生きていくか、いろんな角度から考えさせられる(考えていかなければいけない)毎日です。

 

それにしても、仕事がまったくなくてプー状態です。暇です。

先日は、今まで共演経験のあるピアニストが総出演の冒険活劇的内容の夢を見ました。

とっっっっっても賑やかな雰囲気でした。

いろんな障害を乗り越えて、開演時間までにりゅーとぴあまで辿り着く…その手前で起きてしまいましたが、パラレルワールド全開の面白い夢でした。

夢占いをするまでもなく、「本番」に飢えているからこんな夢を見てしまうのだと思います。でも、賑やかで楽しい夢でした。

「本番」どころか、「合わせ」の約束もままならない状況...こんな楽しい夢ならいくらでも見たい。

一言申したがり(笑)な知り合いが多いせいか、本当にとても賑やかな夢でした。

私の夢は基本的に音がない(聞こえない)世界観だけど、おもちゃ箱をひっくり返したかのように色彩豊かなピアノの音とかしましい声がそこかしこに溢れかえっていて、なんだか幸せでした。

また見たいなぁ。

 

さて、親しくしているピアニストの皆さんの間で「巣籠もりツェルニー」的な活動が流行っているようです。

SNSに演奏動画を投稿している人や、LINE会話の中で「ツェルニー弾いたよ」って教えてくれる人に、私は囲まれています。

さすがにツェルニーは今さら指がまわらないので、手元の「コンコーネ50番」をあちこち開いて弾き歌いの練習をはじめました。

順番に階名唱や母音唱で歌っていたところ、だんだん「負荷」を加えたくなり(笑)、行きついたのが「50音順唱」でした。

旋律に「あいうえおかきくけこ...」と順に当てはめて即興で弾き歌い。

歌の練習でも弾き歌いの練習でもなく、これは脳トレですね。

いつもと違うウォームアップも、たまの気分転換として楽しめます。

 

「50音順唱」を始めたら何だか楽しくなってきたので、順番に攻略してみることにしました。

初日はNO.1からNO.12までやってみて、翌日はNO.13から。現在、NO.33まで何とかできるようになりました。

暇な人はぜひチャレンジしてみてください。結構シュールな演奏になります。